[debian-users:56525] Re: 起動のたびに操作しなければ、サブのディスプレイに信号が行かない

安達です。

ほぼひと月になりますが変化がありません
VGAにつなぐディスプレイを替えてみましたが
変化は見られませんでした。

> 右上のユーザー名をクリックして出るメニューから
> システム設定-ディスプレイ と進むと、
何というコマンドが働いているのか素人にはわかりにくいですね
Iceweaselやgeditの様にタイトルバーにでるとか、
helpのaboutでわかるとかになっていないと質問するときにも困ります
ここではタイトルバーの表示で「ディスプレイ」と呼びます

> {Hitachi America Ltd 24"}{BenQ 19"}
> と並んでいて、ミラーのチェックは外れています。
「ディスプレイ」を起動したときは
{Hitachi America Ltd 24"}が青枠で囲まれ選択されています。
ドラッグして動かすことができますが、
一度ボタンを放すとドラッグできなくなり、
{BenQ 19"}にフォーカスを移すこともできなくなります。

一度クローズして再び「ディスプレイ」を起動して
{BenQ 19"}をクリックしてフォーカスを移すと
これをドラッグすることも{Hitachi America Ltd 24"}に
フォーカスを移すことも出来ません。
{BenQ 19"}をクリックせずにいきなりドラッグすれば
動きますがボタンを放すと以後なにもできません。

そんなときでも[適用]ボタンは押せてVGAの方も表示されるようになります。
クローズボタンでの終了もいつでも可能なので
ハングしているわけではないようです。

> 右上のユーザー名をクリックして出るメニューから
> 「システム設定」を選択するとき、たまにログオフを
> してしまうことがあります。保存していないファイルも
> 警告なしに破棄されるのでとても危険です。
これが一番困ったところです。
wheezyはこのまま固まってしまうのかな。

--
 安達 順一
   adachi@xxxxxxxxxxx