[debian-users:56604] Re: paste.debian.net

さいとうです。

At Fri, 19 Oct 2012 09:10:36 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  かといって、あまりずらずら貼り付けるのもためらわれるし添付メールだと
>  MLに跳ねられることもある…という場合に解決策があります。
>
>  http://paste.debian.net/ というサイトがありますので、こちらにログを
>  貼り付けてURLをメールに書けばよいです。お試しあれ。

ありがとうございます。

At Thu, 18 Oct 2012 11:57:47 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> このミラーのPackages.gz/Packages.bz2は正常なので、takeさんの
> 環境/LAN固有ということになりそうです。
>
> 何か経路に古いものを抱えちゃったままのプロキシ/キャッシュサーバが
> 挟まっているんですかね。

/var/lib/apt/lists/をばっさりとやって解決したやに思えたのですが、実は
うまくいっていませんでした。

御指摘のとおり固有の問題だったようです。プロキシ/キャッシュサーバは、
手の出せないところにあるので、
 全 Debian ミラーのスポンサー
  http://www.debian.org/mirror/sponsors.ja.html
から、(なんとなく近そうな)サーバを選んで、sources.listの
ftp.jp.debian.orgを別ミラーサーバに書き換えたところ、リストを取得でき、
upgradeすることができました。

そうこうしているうちに、security.debian.orgも同じ状況に嵌まってしまっ
たため、プロキシ/キャッシュサーバをどうにかしてもらわないと二進も三進
もいかなくなっている状況です...。
 W: Failed to fetch http://security.debian.org/dists/squeeze/updates/main/binary-i386/Packages.bz2  Hash Sum mismatch

まずは原因のありかがわかりましたので、この件はこれにて m(._.)m