[debian-users:56621] Debian プロジェクトニュース - 2012 年 10 月 15 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2012 年 10 月 15 日           http://www.debian.org/News/weekly/2012/20/

今年 20 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り
上げられている話題は:

  * FTP チーム会議の報告
  * DPL からの一言
  * Debian におけるバグ報告率の減少
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

FTP チーム会議の報告

Joerg Jaspert さんは 9 月 20 日にフルダで開催された FTP チーム会議の報告
を送信しました。会議の間、チームは Debian メンテナ権限の新しい管理イン
ターフェイス [1] を実装しました。これによりメンテナが DMUA フラグを利用
することは非推奨になる予定です。pdiff 生成にも大きな改善がなされました:
これまで Debian アーカイブは差分更新をサポートするために diff ファイルを
提供していましたが、大きな成果を上げることができませんでした。コードを書
き直すことで、現在は高速でより信頼性の高い最終結果を得るために古い diff
ファイルを 1 つにまとめることが可能になりました: ユーザはこれまで最大で
56 個の diff ファイルをダウンロードしていたところ、現在では 2 個の diff
ファイルをダウンロードするだけでよくなります。 会議期間中に Ansgar
Burchardt さんを FTPMaster に昇格させる機会が設けられました; Ansgar さ
ん、おめでとうとございます! 毎度のことですが、チームは会議を主催した
Office Factory Fulda だけでなく Debian プロジェクトに寄付したすべての人
に感謝しています。

    1: https://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/09/msg00008.html

DPL からの一言
--------------

Stefano Zacchiroli さんは、2012 年 9 月の DPL 活動に関する通常報告を行い
ました: 特に Stefano さんは Debian Open Use ロゴの再ライセンス業務を継続
しました。ロゴは現在 LGPL3+ と CC-BY-SA 3.0 の二重ライセンス [2] となっ
ています。さらに Stefano さんは Google Code-In イニシアチブの支援募集案
内を送信しました。Debian が Google Code-In に参加するには Debian から指
導者と管理者を参加させなければいけません; 関心のある方は soc-
coordination メーリングリストで志願できます。

    2: http://www.spi-inc.org/corporate/resolutions/2012/2012-09-07.rtb.1/

Debian におけるバグ報告率の減少

Christian Perrier さんは bug #680000 が報告されてから 3 ヶ月と 8 日後の
今週月曜日にDebian bug #690000 [3] が報告されたことについて言及しまし
た。これはバグ報告率が減少してきているという興味深い出来事のあらわれであ
り、Christian さんはこの現象は "Wheezy" のフリーズに関連しているか、もし
くはプロジェクト全体のアクティビティの低下によるものである [4] と述べて
います。Don Armstrong さんは、バグ追跡システムのデータ解析から Christian
さんの理論に従う傾向が見られるかを明らかにしようと [5] し、確かに特定の
時期にバグ報告が減少する場合があり、 "更に憂慮すべき傾向として、Debian
のバグ報告が 2006 年以降減少し続けている" ことを発見しました。

    3: http://bugs.debian.org/690000
    4: http://www.perrier.eu.org/weblog/2012/10/09#690000
    5: http://www.donarmstrong.com/posts/bug_reporting_rate/

その他のニュース

Gijs Hillenius さんが、ポルトガル北部、ヴィエイラ・ド・ミーニョの自治体
が数年に渡ってサーバを Debian で運用している [6] と報告しました。実際
に、この自治体の運営陣は可能な限りオープンソースソフトウェアを使うことを
決断し、今年の 3 月には、デスクトップコンピュータでもオープンソースソフ
トウェアを利用することにしました。IT 部門長の António Rebelo さんによれ
ば、 "これらの IT ソリューションは、柔軟で、学習・テスト・切り替えが容易
です。[…] IT ソリューションに掛かるコストがより低く抑えられることで、よ
り継続可能な IT インフラストラクチャが実現されたのです。" とのことです。

    6: https://joinup.ec.europa.eu/news/portuguese-vieira-do-minho-profits-decade-open-source

今後のイベント
--------------

今後、いくつかの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 10 月 17 日、ポルト・アレグレ、RS、ブラジル — 講演とディベート: "プロジェクトとは何か?" [7]
  * 10 月 27 - 28 日、ル・キャンプ、ボーマルクス、スイス — Debian バグ潰しパーティー [8]
  * 10 月 27 日、ベント・ゴンカルベス、RS、ブラジル — Seminário de Tecnologia em Software Livre TcheLinux での Debian 講演 [9]
  * 10 月 27 - 28 日、オランダ、アイントーヴェン — Technical Dutch Open Source Eventでの Debian ブース [10]

    7: http://www.debian.org/events/2012/1017-puc-rs
    8: http://www.debian.org/events/2012/1027-lecamp-bsp
    9: http://www.debian.org/events/2012/1027-tchelinux
   10: http://www.debian.org/events/2012/1027-t-dose

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [11] を参照するか、 いろいろな地域における
イベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [12] 、オランダ [13] 、ラテンアメ
リカ [14] 、北アメリカ [15]) を購読してください。

   11: http://www.debian.org/events
   12: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   13: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   14: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   15: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [16]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [17] 宛に電子メールを送信してください。

   16: http://www.debian.org/events/talks
   17: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前回のプロジェクトニュースの発行以降、7 人の方々がパッケージのメンテナン
スを始めました [18] 。 José Ernesto Dávila Pantoja さん、Jerome St-Louis
さん、Vivia Nikolaidou さん、Eugene Seliverstov さん、James Hunt さん、
Markus Koschany さん、Louis Bouchard さんを私たちのプロジェクトに歓迎し
ましょう!

   18: http://udd.debian.org/cgi-bin/new-maintainers.cgi

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [19] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 443 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 246 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   19: http://udd.debian.org/bugs.cgi

これらの数字を解釈する方法のヒント [20] を参照できます。

   20: http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ(抜粋)にセキュリティ
勧告を公開しました: libxslt [21] 、 icedove [22] 、 hostapd [23] 、
bacula [24] 。 勧告の内容をよく読んで適切な対策を講じてください。

   21: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2555
   22: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2556
   23: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2557
   24: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2558

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [25] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [26] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [27]) を購読してください。

   25: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   26: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   27: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、201 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [28] からの抜粋:

  * aseprite — スプライトやピクセルアートエディタ [29]
  * crrcsim — 模型飛行機のフライトシミュレータ [30]
  * glogic — グラフィカルな論理回路シミュレータ [31]
  * katarakt — 二つのレイアウトを持ったシンプルな PDF ビューア [32]
  * mjpegtools — MJPEG の キャプチャ/編集/リプレイと MPEG エンコーディングツールセット [33]
  * muffin — 軽量なコンポジット型ウィンドウマネージャ [34]
  * nwipe — 安全にディスクの内容を消去するユーティリティ [35]
  * pass — 軽量なディレクトリベースのパスワードマネージャ [36]
  * repsnapper — RepRap マシン用の STL から GCode へのコンバータと印刷ソフトウェア [37]
  * tt-rss — ウェブベースのニュースフィード (RSS/Atom) アグリゲータ [38]

   28: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   29: http://packages.debian.org/unstable/main/aseprite
   30: http://packages.debian.org/unstable/main/crrcsim
   31: http://packages.debian.org/unstable/main/glogic
   32: http://packages.debian.org/unstable/main/katarakt
   33: http://packages.debian.org/unstable/main/mjpegtools
   34: http://packages.debian.org/unstable/main/muffin
   35: http://packages.debian.org/unstable/main/nwipe
   36: http://packages.debian.org/unstable/main/pass
   37: http://packages.debian.org/unstable/main/repsnapper
   38: http://packages.debian.org/unstable/main/tt-rss

作業が必要なパッケージ

現時点で [39] 、471 のパッケージがメンテナ不在となり [40] 、136 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [41] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [42] をご覧ください。

   39: http://lists.debian.org/debian-devel/2012/10/msg00206.html
   40: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   41: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   42: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [43] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   43: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Francesca
Ciceri さん、David Prévot さん、Justin B Rye さん が編集しました。 今井
伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、岡野 孝悌さ
ん、河田 鉄太郎さん、倉敷 悟さん、Nobuyuki Morita さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>