[debian-users:56625] 第 66 回 関西 Debian 勉強会 in 関西オープンソース 2012とGPGキーサインパーティのお知らせ

このメールはdebian-users MLとdebian-devel ML、ubuntu-jp MLにお送り
しています。

野方です。

今週末の11月9日(金)、11月10日(土)に大阪南港ATCにて開催される「関西
オープンソース2012」に関西Debian勉強会/Debian JPブースの出展と、出
張企画として行う第66回関西Debian勉強会のお知らせです。

関西オープンソース2012では、関西Debian勉強会の出展のほかに、
Debian開発者/Ubuntu Japanese Team「やまねひでき」さんによる「Open
Source Software is NOT enough」の発表や、GPGキーサインパーティもお
こなわれますので、ぜひご参加ください。

GPGキーサインパーティに参加される方は、キーサインに使用する自分の
公開鍵を 2012年11月8日(木)23時59分 までにkspjapaneseのサイトから登
録してください。 (下記お知らせ参照)

それぞれの最新情報については下記をご覧ください。

第66回関西Debian勉強会 in 関西オープンソース2012:
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting/

「Open Source Software is NOT enough」やまねひでき:
http://2012.k-of.jp/session/290

関西オープンソース2012 GPG/PGP キーサインパーティ:
https://sites.google.com/site/kspjapanese/kof2012

= 第 66 回 関西 Debian 勉強会 in 関西オープンソース 2012 =

 * 日時:2012 年 11 月 9 日 (金) / 11 月 10 日 (土)
 * 会場:大阪南港ATC ITM棟 10F (受付・展示会場)
        〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
        会場までのアクセス方法 http://k-of.jp/2012/access.html
 * 費用: 無料
   セッション、ステージ企画、共に関西オープンフォーラムの企画とし
   て開催されますので事前に申し込みの必要はございません。
   会場まで直接お越しください。

== ブース展示内容 ==

ブース展示・配布物・販売物(予定)

 * 展示
  * Debian 稼働マシン展示
 * 販売 (土曜のみ)
   * 有志作成 Debian グッズ(Tシャツ)
   * Debian 同人誌「あんどきゅめんてっどでびあん」

== セッション内容 ==

=== 第66回 関西Debian勉強会「Debian 7.0 "Wheezy" の紹介」 ===

11月10日(土) 17:00 - 17:50
大阪南港 ATC 9階 セミナールーム3

「Debian 7.0 "Wheezy" の紹介」 - 佐々木洋平
年内もしくは年明けすぐにリリースが予定(?)されている Debian の次期
安定版 Debian 7.0 “Wheezy” の概要についてお話しします。

「Open Source Software is NOT enough」 - やまねひでき
11月10日(土) 16:00 - 16:50
大阪南港 ATC 9階 セミナールーム2

OSS(オープンソースソフトウェア)は広く利用されるようになりました。
この可能性を今後さらに押し広げていくにはどうしたら良いのか─Linux
ディストリビューションとして知られるDebianの開発への参加などを通じ
て考えてみたことを、この機会に皆さんにお話しして、より深く理解を進
めていただければと思います。

「GPGキーサインパーティ@KOF2012」- 佐々木洋平
大阪南港 ATC 10階 特設ステージ 12:35 - 12:50
大阪南港 ATC 10階 サロン 13:00 - 13:50

https://sites.google.com/site/kspjapanese/kof2012

キーサインパーティはGPG鍵を持つ人々が互いに鍵署名をすべく集まるも
のです。このキーサインパーティをしませんか。なおキーサインパーティ
は「Len Sassaman の効果的なグループキーサイン方式」を使って進めます。

キーサインパーティ参加希望者は、2012年11月8日(木)23時59分までにキー
サインに使用する自分の公開鍵を上記kspjapaneseサイトのリンク先にあ
る登録サイトから登録をお願いします。

公開鍵の登録前に ~/.gnupg/gpg.conf に以下の設定がある事の確認をお願いします。

digest-algo sha256
personal-digest-preferences SHA256
cert-digest-algo SHA256
default-preference-list SHA512 SHA384 SHA256 SHA224 AES256 AES192 AES
CAST5 ZLIB BZIP2 ZIP Uncompressed

また、公開鍵は以下の方法でクリアサインしたものを登録してください。

$ gpg --armor --export-options export-clean,export-minimal --export
"自身の鍵ID" | gpg --local-user "自身の鍵ID" --clearsign

詳細については上記、kspjapaneseサイトのをご覧ください。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx