[debian-users:56633] uimの挙動が面白い

中治と申します。

再現条件が不確かですが、面白い現象があったので、報告しておきます。

TOSHIBA DYNABOOK CX/47EE に、Debian squeeze (amd64) をインストールした
後、apt-get dist-upgrade で wheezy に更新して使っています。

uim の設定で、入力方式(Anthy, Mozc等)について、「標準の入力モード」を標
準設定である「直接入力」から変更していると、例えば、Xのスクリーンセーバ
のロック解除におけるパスワードの入力ダイアログでも「直接入力」ができず、
パスワードが丸見えになってしまうことがあるようです。他には、ネットワーク
の設定での無線LANのキー入力でも発生しました。

例えば、パスワードが「password」だとすると、

********

ではなく、一旦

ぱっsをrd

と丸見えになったあと、Enterで確定すると

********

となってパスワード入力が完了するといった具合です。

なお、squeezeで発生しないかどうかは未確認です。
--
NAKAJI Hiroyuki