[debian-users:56653] Debian プロジェクトニュース - 2012 年 11 月 12 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2012 年 11 月 12 日           http://www.debian.org/News/weekly/2012/22/

今年 22 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り
上げられている話題は:

  * Debian 用のコード検索エンジン
  * DPL からの一言
  * "Wheezy" のリリースに一歩近付く
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

Debian 用のコード検索エンジン

Michael Stapelberg さんは Debian に含まれるソースコードを検索するエンジ
ンである Debian Code Search の誕生 [1] を発表しました。Michael さんによ
れば、 "130 GiB の (Debian パッケージを含む) FLOSS ソースコードからなる
およそ 17000 個のソースパッケージを検索することが可能です" 。検索エンジ
ン [2] はすでに利用可能です。

    1: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/11/msg00001.html
    2: http://codesearch.debian.net/

DPL からの一言
--------------

Stefano Zacchiroli さんは、彼の 10 月の DPL 活動の月刊報告 [3] を公開し
ました。その中でも特に、Stefano さんは最近作られた debian-cloud メーリン
グリスト [4] の活動の活発化を報告しました。この新しいメーリングリストは
パブリック、プライベートを問わずクラウド上で Debian を利用し開発するこ
と、例えば現在議論中の Windows Azure や Amazon ウェブサービスマーケット
プレイスなどの人気の高いクラウド上で Debian を構築する件などを議論するた
めの場です。

    3: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/11/msg00000.html
    4: http://lists.debian.org/debian-cloud/

"Wheezy" のリリースに一歩近付く

Neil McGovern さんは "Wheezy" フリーズの状態に関する最新情報 [5] を送信
しました。メールの中で Neil さんは、現在リリースチームは特に unblock 要
求の管理 (unblock 要求はフリーズ方針 [6] に従います) と、バグが多く他の
パッケージに依存しないパッケージの削除に集中していることを説明しました。
その一方で、ここ数ヶ月に開催された多くのバグ潰しパーティのおかげでリリー
スクリティカルバグの数は減少し続けています。来週も多くのバグ潰しパー
ティ [7] が予定されています: Debian のリリースをより早めるための支援を行
うには、パーティに参加してください!

    5: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/11/msg00003.html
    6: http://release.debian.org/wheezy/freeze_policy.html
    7: http://www.debian.org/News/2012/20121110

その他のニュース

ポーランドの Debian ユーザグループ [8] は、過去 1 年間で Debian に報告さ
れたリリースクリティカルバグの数 [9] に関する優れたグラフを作成しまし
た。

    8: http://dug.net.pl/
    9: http://dug.net.pl/gnuplot/rcbugs/rc_bugs_report_all_en.png

今後のイベント
--------------

  * 11 月 14 日、フィンランド、ヘルシンキ — ミニ Debian バグ潰しパーティー [10]
  * 11 月 23 - 25 日、ドイツ、エッセン — Linuxhotel での Debian バグ潰しパーティー [11]
  * 11 月 23 - 25 日、ドイツ、ミュンヘン — LiMux Office での Debian バグ潰しパーティー [12]
  * 11 月 24 - 25 日、フランス、パリ — Paris Mini-DebConf 2012 [13]
  * 11 月 24 日、日本、東京 — Plat'Home のオフィスでの Debian バグ潰しパーティー [14]

   10: http://lists.debian.org/debian-events-eu/2012/11/msg00008.html
   11: http://www.debian.org/events/2012/1123-essen-bsp
   12: http://www.debian.org/events/2012/1123-munich-bsp
   13: http://www.debian.org/events/2012/1124-minidebconf-paris
   14: http://www.debian.org/events/2012/1124-tokyo-bsp

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [15] を参照するか、 いろいろな地域における
イベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [16] 、オランダ [17] 、ラテンアメ
リカ [18] 、北アメリカ [19]) を購読してください。

   15: http://www.debian.org/events
   16: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   17: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   18: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   19: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [20]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [21] 宛に電子メールを送信してください。

   20: http://www.debian.org/events/talks
   21: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前回のプロジェクトニュースの発行以降、2 人の方々がパッケージのメンテナン
スを始めました [22] 。 Hendrik Jaeger さん、Steven Chamberlain さんを私
たちのプロジェクトに歓迎しましょう!

   22: http://udd.debian.org/cgi-bin/new-maintainers.cgi

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [23] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、425 個のリリースクリティカルバグが存在し
ます。簡単に修正ができるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリースま
でにおよそ 220 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。Richard
Hartmann さんが詳細な統計 [24] を公開しています。

   23: http://udd.debian.org/bugs.cgi
   24: http://richardhartmann.de/blog/posts/2012/11/09-Debian_Release_Critical_Bug_report_for_Week_45/

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: request-tracker3.8 [25] 、 rtfm [26] 、
icedove [27] 、 openoffice.org [28] 、 libproxy [29] 、 iceape [30] 。
勧告の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

   25: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2567
   26: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2568
   27: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2569
   28: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2570
   29: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2571
   30: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2572

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [31] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [32] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [33]) を購読してください。

   31: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   32: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   33: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

作業が必要なパッケージ

現時点で [34] 、486 のパッケージがメンテナ不在となり [35] 、138 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [36] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [37] をご覧ください。

   34: http://lists.debian.org/debian-devel/2012/11/msg00196.html
   35: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   36: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   37: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [38] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   38: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Francesca
Ciceri さん、David Prévot さん、Justin B Rye さん が編集しました。 今井
伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、Nobuyuki
Morita さん、倉敷 悟さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>