[debian-users:56684] Re: 無線LANの設定方法、再び、お窺いしたいです。

坂野(ばんの)です。

本題の方は、停電と言うことで決着したようですが、
気になる事があったので、メールしました。

> Masuyama です。
>
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/201202/msg00020.html
>
> iw をインストールしました。
>
> iwup, iwdown
> とも使えない、コマンドのようです。大変、申し訳ないのですが、初心者の域から全く脱していない、初心者だと思って、説明して頂くと有り難いです。

apt-file search で調べても、iwup,iwdownは、無いようなので、
これって、ifup,ifdown の間違いじゃないかと思います。

(無線LANのネットワークインターフェース名が、wlan0の場合)
ネットワークの設定を変えたり、再接続するときに、
sudo ifdown wlan0 で、無線LANを落とし、
sudo ifup wlan0 で、無線LANを上げたりします。

ちなみに、私のノートパソコンでは、
起動時のメッセージのフォントが小さくなったときあたりに
Fn+F2を押さないと、無線LAN電源が入らないまま、
networkのサービスが始まってしまって、無線LANがつながりません。

そこで、押すのが間に合わなかったときには、
sudo service networking restart
(又は、sudo /etc/init.d/networikg restart)
を実行しています。

多分、acpid、rfkill 等を使って、
自動的に電源を入れる方法があるかもしれませんが、分かっていません。

以上、参考まで

--
ikbanno <ikbanno@xxxxxxxxxxxxxxx>