[debian-users:56728] Debian プロジェクトニュース - 2013 年 3 月 4 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2013 年 3 月 4 日             http://www.debian.org/News/weekly/2013/05/

今年 5 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り上
げられている話題は:

  * Debian 6.0 のアップデート: 6.0.7 の公開
  * Google Summer of Code 2013 プロジェクトとメンター募集のお知らせ
  * Wheezy リリースの進捗
  * オープンソースカンファレンス 2013 Tokyo/Spring での Debian
  * arm64 用のイメージが利用可能です
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

Debian 6.0 のアップデート: 6.0.7 の公開

Debian 6.0 (コードネーム "Squeeze") の 7 回目のアップデート [1] がリリー
スされました。このアップデートには主に安定版の致命的問題に対するいくつか
の調整とセキュリティ問題に対する修正が含まれます。

    1: http://www.debian.org/News/2013/20130223

Google Summer of Code 2013 プロジェクトとメンター募集のお知らせ

新たに Google Summer of Code 2013 プログラムへの Debian の参加を担当する
こと [2] となった Paul Tagliamonte さんが、Debian が今年も主体的に参加す
るために Debian の全コントリビュータに向けてプロジェクトとメンター [3]
を募集しました。 "アイディアを出したり、プロジェクトのメンターを探す手助
けをしてください。誰でも (Debian プロジェクトのメンバーかどうかに関わら
ず、また学生かどうかに関わらず) 歓迎します" と Paul さんはメールで説明し
ました。提案の送信方法は関連する wiki ページ [4] で見つけることができま
す。Paul さんと他の Debian GSoC 管理者へはメーリングリスト [5] 、または
irc.debian.org の IRC チャンネル #debian-soc を通じて連絡をとることがで
きます。

    2: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/02/msg00006.html
    3: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/02/msg00007.html
    4: http://wiki.debian.org/SummerOfCode2013

Wheezy リリースの進捗

リリースチームのメンバーである Niels Thykier さんが、最近の RC バグ修正
のペースが鈍っており [6] 、前回 Niels さんが報告して [7] 以来、1 日につ
き 1.1 個の RC バグしか修正されないペースになっていると知らせました。修
正すべき RC バグは約 200 個残っていて、このまま RC バグ修正のペースが上
がらなければ、リリースチームはそれらに依存しているものも含めてパッケージ
を削除する必要があるかもしれません。

    6: http://nthykier.wordpress.com/2013/02/28/wheezy-release-progress-february/
    7: http://nthykier.wordpress.com/2013/01/19/wheezy-release-progress-january/

オープンソースカンファレンス 2013 Tokyo/Spring での Debian

やまねひできさんが、東京の明星大学で行われた、オープンソースカンファレン
ス 2013 Tokyo/Spring に Debian が参加したこと [8] についてレポートしまし
た。Debian はブースを出展し、ブースではひできさんやその他のコントリ
ビュータがユーザや熱心なファンと話しました。野島貴英さんは、 "Debian
Update" と題して、最近の Debian の成果にフォーカスした発表をしました。

    8: http://henrich-on-debian.blogspot.com/2013/02/open-source-conference-2013-tokyospring.html

arm64 用のイメージが利用可能です

Wookey さんは arm64 用のイメージが利用可能になったこと [9] を発表しまし
た。64-bit ARMv8 アーキテクチャへの移植版で初めて利用されたこのイメージ
は Debian をブートストラップ可能にするという 3 年の長期間に渡る努力が実
を結んだものです。現時点ではまだこのイメージをアルファ版と考えるべきです
が、これは大きな業績です。Wookey さんの説明によれば、 "全てのパッケージ
を raring 上のクロスビルドし、(x86 以外のアーキテクチャでは) 初めて自己
ブートストラップされた Debian 移植版になるようにビルドプロファイルの循環
依存関係を解決しました" 。さらに、 "この移植版は 4 つの新しいことを一度
に試しているため、この移植版を動くようにすることは "興味深い" です:
multiarch (ファイルレイアウトと依存関係)、クロスビルド (歴史的に常にネイ
ティブビルドされたディストリビューションにおけるツールとパッケージ化のサ
ポート)、移植版に必要なパッケージにおける arm64 (aarch64) のサポート、ビ
ルド順を線形化するビルドプロファイル" 。ブートストラップの現状 [10] をオ
ンラインで見ることができます。arm64 移植版に関するより詳しい情報 (とイ
メージをビルドする方法) はこのプロジェクトのウィキページ [11] を御覧くだ
さい。

    9: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/02/msg00413.html
   10: http://people.linaro.org/~wookey/buildd/raring-arm64/status-bootstrap.html
   11: http://wiki.debian.org/Arm64Port

その他のニュース

Paul Wise さんは、Jakub Wilk さんが開発し、adequate [12] と命名された
パッケージの不適切な点 (シンボリックリンクの破損、コピーライトファイルの
欠如、使われていない設定ファイルなど) を発見する QA ツール [13] をブログ
で紹介しました。Paul さんはソフトウェアの品質に興味がある人々を、
Debian's QA イニシアチブ [14] に招待しました。

   12: http://jwilk.net/software/adequate
   13: http://bonedaddy.net/pabs3/log/2013/02/23/inadequate-software/
   14: http://wiki.debian.org/qa.debian.org

Debian プロジェクト秘書の Kurt Roeckx さんは DPL 選挙の日程表についてア
ナウンスしました [15] 。

   15: http://lists.debian.org/debian-project/2013/02/msg00084.html

やまねひできさんは、日本の雑誌 "Software Design" で執筆中の Debian に関
する連載記事 [16] についてブログで紹介しました。

   16: http://henrich-on-debian.blogspot.com/2013/02/debian-hot-topics.html

Olivier Sallou さんは、ドイツのシェーンベルクで 2 月の最終の週末中に開催
された Debian Med スプリントの報告を [17] 行いました。Debian Med チーム
は、既存パッケージのアップデートだけでなく新規ソフトウェアのパッケージン
化の作業も行いました。

   17: http://lists.debian.org/debian-project/2013/02/msg00082.html

今後のイベント
--------------

今後、1 つの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 3 月 16 - 17 日、ケムニッツ、ドイツ— 第 15 回 Chemnitzer Linux-Tage (ケムニッツ人の Linux デイ) [18] における Debian ブース

   18: http://www.debian.org/events/2013/0316-linuxtage-chemnitz

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [19] を参照するか、いろいろな地域におけるイ
ベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [20] 、オランダ [21] 、ラテンアメリ
カ [22] 、北アメリカ [23]) を購読してください。

   19: http://www.debian.org/events
   20: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   21: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   22: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   23: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [24]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [25] 宛に電子メールを送信してください。

   24: http://www.debian.org/events/talks
   25: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、3 名がパッケージのメンテナン
ス [26] を開始しました。Alexandre Dreyer さん、Sebastiaan Mathot さん、
Erik Sjolund さんを歓迎しましょう!

   26: http://udd.debian.org/cgi-bin/new-maintainers.cgi

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [27] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 174 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 69 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   27: http://udd.debian.org/bugs.cgi

統計の詳細 [28] と、これらの数値を解釈する方法のヒント [29] を参照できま
す。

   28: http://richardhartmann.de/blog/posts/2013/03/01-Debian_Release_Critical_Bug_report_for_Week_09/
   29: http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: nss-pam-ldapd [30] 、openjpeg [31] 、
postgresql-8.4 [32] 、squid3 [33] 、linux-2.6 [34] 、fusionforge [35] 、
python-django [36] 、cfingerd [37] 、xen [38] 。勧告の内容をよく読んで、
適切な対策を講じてください。

   30: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2628
   31: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2629
   32: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2630
   33: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2631
   34: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2632
   35: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2633
   36: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2634
   37: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2635
   38: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2636

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [39] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [40] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [41]) を購読してください。

   39: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   40: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   41: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、102 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [42] からの抜粋:

  * epubcheck — ePub フォーマットバリデータ [43]
  * firewalld — ネットワークゾーンをサポートした動的に管理されたファイアウォール [44]
  * kbtin — tintin++ 形式のテキストベース MUD クライアント [45]
  * miceamaze — ネズミと迷路のゲーム [46]
  * opensesame — 社会科学のためのグラフィカルな実験構築ツール [47]
  * powerdebug — レギュレータ、センサー、クロックの情報を表示するツール [48]
  * python-gsw — Python で実装した海水の熱力学方程式 [49]

   42: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   43: http://packages.debian.org/unstable/main/epubcheck
   44: http://packages.debian.org/unstable/main/firewalld
   45: http://packages.debian.org/unstable/main/kbtin
   46: http://packages.debian.org/unstable/main/miceamaze
   47: http://packages.debian.org/unstable/main/opensesame
   48: http://packages.debian.org/unstable/main/powerdebug
   49: http://packages.debian.org/unstable/main/python-gsw

作業が必要なパッケージ

現時点で [50] 、495 のパッケージがメンテナ不在となり [51] 、143 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [52] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [53] をご覧ください。

   50: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/03/msg00000.html
   51: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   52: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   53: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [54] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   54: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Francesca
Ciceri さん、David Prévot さん、Justin B Rye さん が編集しました。
今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、やまね
ひできさん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>