[debian-users:56744] Debian プロジェクトニュース - 2013 年 3 月 18 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2013 年 3 月 18 日            http://www.debian.org/News/weekly/2013/06/

今年 6 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り上
げられている話題は:

  * Debian Edu Squeeze のアップデート
  * DPL 選挙運動
  * フリーズの内幕についての一考察
  * Kali Linux: ペネトレーションテストのための新しい Debian 派生のディストリビューション
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

Debian Edu Squeeze のアップデート

Holger Levsen さんは Debian Edu Squeeze のリリース以来はじめてとなるアッ
プデート [1] のアナウンスをしました。 "このアップデートには Debian 6.0.4
から 6.0.7 までの全ての変更と、Debian Edu 特有のバグ修正と改善が含まれて
います。" と、Holger さんは説明しました。アップデート済みのインストーラ
イメージ [2] がダウンロード可能になっています。

    1: http://lists.debian.org/debian-edu-announce/2013/03/msg00000.html
    2: http://ftp.skolelinux.org/skolelinux-cd/

DPL 選挙運動
------------

今年の DPL 選挙運動が今や公式に始まりました。今年の DPL に立候補したのは
以下の 3 人です: Moray Allan さん [3] 、Gergely Nagy さん [4] 、Lucas
Nussbaum さん [5] 。すでに debian-vote メーリングリスト [6] では非常に活
発な討論が交わされており、メーリングリストでは立候補者の活動方針について
本人に質問できます。今までに議論された主な議題は以下のようなものです: 新
しい貢献者の募集 [7] と指導 [8] に関する質問; Debian の資金 [9] の利用と
Debian の中核ハードウェアインフラを更新するための寄付の呼びかけ活動 [10]
の可能性; DPL 理事会の設立 [11] や在任期間の変更 [11] 等、DPL の役割につ
いてどういった変更を見込んでいるのか。
選挙活動期間は 3 月 30 日に終了し、その後 2 週間の投票期間が設けられる予
定です。 "始まって間もない時期からずっと 2013 年の DPL 選挙は熾烈なもの
となっています; ただの投票者として、私は必死になって debian-vote のバッ
クログを追いかけています。さらに、暇な時間に DPL として活動しようとして
いる志願者同士が民主的に戦う様子を見るのは実に清々しいことです。フリーソ
フトウェア活動における自主性は良好な状態にあるように見えます" と最近の 3
年間 DPL を務めてきた Stefano Zacchiroli さんは述べました。

    3: http://www.debian.org/vote/2013/platforms/moray
    4: http://www.debian.org/vote/2013/platforms/algernon
    5: http://www.debian.org/vote/2013/platforms/lucas
    6: http://lists.debian.org/debian-vote
    7: http://lists.debian.org/debian-vote/2013/03/msg00008.html
    8: http://lists.debian.org/debian-vote/2013/03/msg00038.html
    9: http://lists.debian.org/debian-vote/2013/03/msg00053.html
   10: http://lists.debian.org/debian-vote/2013/03/msg00044.html
   11: http://lists.debian.org/debian-vote/2013/03/msg00045.html

フリーズの内幕についての一考察

Lisandro Damián Nicanor Pérez Meyer さんは Debian 開発者としての Debian
フリーズ期間の経験 [12] についてブログ記事を書きました。フリーズ期間中、
Qt/KDE チームのメンバーである Lisandro さんは普段にも増して活発に活動
し、パッチの検査、パッチの適用、修正内容の検証を行いました。他のチームメ
ンバーの支援を受け Lisandro さんは新リリース用の Qt を準備するために 11
回ものアップロードを行いました。Lisandro さんによれば、フリーズ期間中に
はすべての Debian 開発者がリリース作業に心血を注いでいるため、チーム内外
のコミュニケーションは極めて重要であり、コミュニケーションをとるには多大
な調整が必要である、とのことです。また、フリーズ期間中に最も多くストレス
を受けるのはリリースチームであるとも述べています。Lisandro さんは "リ
リースチームの外からみると、リリースチームとコミュニケーションをとること
はある種の "特殊な能力" であり、簡単なものではありません" と述べ、リリー
スチームと効果的にやりとりするのに有用なヒントを紹介しました。

   12: http://perezmeyer.blogspot.it/2013/03/my-debian-freeze-experience-so-far.html

Kali Linux: ペネトレーションテストのための新しい Debian 派生のディストリビューション

Raphaël Hertzog さんは、Offensive Security 社が Debian を元に新たに開発
した、先進的で安定したペネトレーションテストのためのディストリビューショ
ン Kali Linux 1.0 [13] が誕生したことについてブログに投稿 [14] しまし
た。
Kali の開発者リーダーである Mati Aharoni さんは "Debian は新たなディスト
リビューション開発にあたって、信頼に足るベースとなるものを提供しているの
みならず、カスタマイズが容易で不安定版や experimental 版のおかげで最先端
の機能を簡単に盛り込むことができます。" と説明しました。Debian の派生
ディストリビューションを作るための技術基盤のセットアップすることで Kali
チームを手伝った Raphaël さんはほとんどの Kali アプリケーションが Debian
に組み込まれるだけでなく、Offensive Security 社が自社の armhf クラスタの
ノードを 1 つ Debian で自由に利用してもよいと考えているとつけ加えまし
た。

   13: http://www.kali.org/
   14: http://raphaelhertzog.com/2013/03/13/kali-linux-1-0-a-new-debian-derivative/

その他のニュース

Lucas Nussbaum さんが、snapshot.debian.org [15] のデータを用いて、2005
年以降の Debian のパッケージングと構造の変化 [16] についていくつかの統計
資料を出しました。Debian のソフトウェアの大部分は、現在では VCS リポジト
リ (ほとんどが Git) にてチームでメンテナンスされ、dh を使ってパッケージ
ングされています。

   15: http://snapshot.debian.org/
   16: http://www.lucas-nussbaum.net/blog/?pu1

Luca Falavigna さん (FTP Team [17] のメンバー) は、Debian のコアチームの
一員としての経験 [18] をブログに書きました。

   17: http://wiki.debian.org/Teams/FTPMaster
   18: http://dktrkranz.wordpress.com/2013/03/11/on-participation/

Ultimate Debian Database (UDD) [19] によると、3 月の RC バグ修正者トップ
10 は以下の方々です。

   1. Michael Gilbert さん
   2. LaMont Jones さん
   3. Julien Cristau さん
   4. Ludovico Cavedon さん
   5. Raphaël Hertzog さん
   6. Gregor Herrmann さん
   7. Sebastian Ramacher さん
   8. Abou Al Montacir さん
   9. Arno Töll さん
  10. Sébastien Villemot さん

   19: http://udd.debian.org/

おめでとう!
より詳細なデータは、こちらのメール [20] にあります。

   20: http://lists.debian.org/debian-vote/2013/03/msg00024.html

今後のイベント
--------------

今後、1 つの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 3 月 23 日、ドイツ、アウクスブルク、第 12 回 Augsburger Linux-Infotag [21]

   21: http://www.debian.org/events/2013/0323-luga-lit.html

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [22] を参照するか、いろいろな地域におけるイ
ベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [23] 、オランダ [24] 、ラテンアメリ
カ [25] 、北アメリカ [26]) を購読してください。

   22: http://www.debian.org/events
   23: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   24: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   25: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   26: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [27]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [28] 宛に電子メールを送信してください。

   27: http://www.debian.org/events/talks
   28: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、1 名の応募者が Debian 開発者
として受理 [29] され、2 名が Debian メンテナとして受理 [30] されました。
Balint Reczey さん、Alexander Chernyakhovsky さん、Alexandre Raymond さ
んを歓迎しましょう!

   29: https://nm.debian.org/public/nmlist#done
   30: http://lists.debian.org/debian-project/2013/03/msg00009.html

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [31] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 115 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 74 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   31: http://udd.debian.org/bugs.cgi

統計の詳細 [32] と、これらの数値を解釈する方法のヒント [33] を参照できま
す。

   32: http://richardhartmann.de/blog/posts/2013/03/15-Debian_Release_Critical_Bug_report_for_Week_11/
   33: http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: apache2 [34] 、openafs [35] 、php5 [36] 、
zoneminder [37] 、perl [38] 、sudo [39] 、puppet [40] 、
wireshark [41] 、inetutils [42] 、typo3-src [43] 、firebird2.1 [44] 、
firebird2.5 [45] 、lighttpd [46] 、libvirt [47] 。勧告の内容をよく読ん
で、適切な対策を講じてください。

   34: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2637
   35: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2638
   36: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2639
   37: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2640
   38: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2641
   39: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2642
   40: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2643
   41: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2644
   42: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2645
   43: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2646
   44: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2647
   45: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2648
   46: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2649
   47: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2650

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [48] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [49] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [50]) を購読してください。

   48: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   49: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   50: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、16 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [51] からの抜粋:

  * adequate — Debian パッケージのクオリティ検定ツール [52]
  * openms — 液体クロマトグラフィと質量分析用のデータ管理および分析ツール [53]
  * seascope — ソースコード・ナビゲーション・ツール [54]

   51: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   52: http://packages.debian.org/unstable/main/adequate
   53: http://packages.debian.org/unstable/main/openms
   54: http://packages.debian.org/unstable/main/seascope

作業が必要なパッケージ

現時点で [55] 、496 のパッケージがメンテナ不在となり [56] 、142 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [57] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [58] をご覧ください。

   55: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/03/msg00261.html
   56: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   57: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   58: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [59] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   59: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Moray Allan さん、Cédric
Boutillier さん、Francesca Ciceri さん、Justin B Rye さん が編集しまし
た。
今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、やまね
ひできさん、Nobuyuki Morita さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>