[debian-users:56797] Grub2インストール状態のテスト

こんにちは、木下です。

先日Thinkpad twistを買い、
debianとWindows8のマルチブート環境にしようとしているのですが、
Windows8のブートローダからのロードができずに困っています。

Windowsのブートローダが吐くメッセージから情報が拾えず
原因箇所の把握ができないので、とりあえずdebianのインストール時に
入れたgrub2が正しく構成できているかを確認したいと考えています。
そこで質問ですが、
・Ubuntuにあるboot-repairに代わるようなツール
・目視確認でgrub2がパーティションのブートエリアに書けているかを確認する方法
など、grubのインストールは「確実なはず」と裏付けができる
方法をお教えいただけないでしょうか。

直球でマルチブートの解決方法を教えていただけるかもという期待を込めて
今やっている手順を以下に記載します。
問題点があれば教えていただければ幸いです。
参考ドキュメント

・ パーティションの切り方
工場出荷時の構成(GPT)のパーティション
1 回復パーティション
2 EFIシステムパーティション
3 Windows C: ("ブート"という識別子が付けられているのをWindowsの管理ツールから確認。意味はわからず)
4 C:をシュリンクしてWindows側で切ったdebian用パーティション
5 Windows側で切ったswapパーティション

・ debianインストール
unetbootinでsidのネットインストールメディアをUSB上に作成、
thinkpadのBIOS設定でSecureBootを外し、USBからインストーラを起動。

ウィザード中のtaskselがエラーで落ちるので、
ベースシステムまではウィザードでインストールして、
パッケージインストールはaptitudeを動かして実行、
リポジトリはwheezyからsidに書き換え。sidにあるgrub-pc 2.0をインストール。

・grubの設定
configurationで4のパーティション(sda5)にgrubをインストールするように選択。
パーティションの頭512バイトをdebian.binとして抽出(Windows側で使用)
# dd if=/dev/sda5 of=/tmp/debian.bin bs=512 count=1

・windows側の設定
C直下にdebian.binを配置し、bcdeditでそれをロードするよう指示
bcdedit /create /d "debian Linux" /application BOOTSECTOR
bcdedit /set {上記コマンドが返すキー:xxx} device partition=C:
bcdedit /set {xxx} path \debian.bin
bcdedit /displayorder {xxx} /addlast

← ここで完了の筈が、
 Windowsブートローダがエラー0xc00000f7などと訳のわからないことを言い、スタック。

(補足)最初に試して失敗したチュートリアル
http://taka8aru.blogspot.jp/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2.html

以上です、長くなってしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

--
木下 温夫