[debian-users:56822] Debian プロジェクトニュース - 2013 年 5 月 13 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2013 年 5 月 13 日            http://www.debian.org/News/weekly/2013/10/

今年 10 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り
上げられている話題は:

  * Debian 7.0 "Wheezy" がリリースされました
  * Debian "Wheezy" の新機能紹介
  * DebConf11 と 12 のビデオ
  * 雲の上の Debian
  * Google Compute Engine での Debian
  * DPL からの一言
  * "Coding Freedom" : Debian 貢献者を詳しく調査
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

Debian 7.0 "Wheezy" がリリースされました

Debian 6.0 "Squeeze" がリリースされてから 27 ヶ月が過ぎ、Debian オペレー
ティングシステムの新安定版である Debian 7.0 "Wheezy" が 2013 年 5 月 4
日にリリースされました [1] 。このリリースでは他にも多くの改良が施されて
いますが、例えば multiarch がサポートされ [2] 、プライベートクラウドを展
開する様々なツールが収録され [3] 、ソフトウェアによる音声案内をサポート
するようにインストーラが改良され (アクセシビリティが長所になり)、マルチ
メディアコーデック一式が拡充されました。
リリースチームマネージャである Adam D. Barratt さんが最初のポイントリ
リースが翌月に予定されていることを [4] 発表し、メンテナに向けて "不安定
版" への追加的アップロードについてアドバイスしました。 "Jessie" の開発は
すでに始まっています。
Debian FTP マスターである Joerg Jaspert さんが Debian の新安定版をリリー
スするために FTP チームが行う手順について洞察 [5] を述べ、さらに Raphael
Geissert さんは "ログファイルが先週日曜日に更新されてから、最初の 48 時
間で http.debian.net [6] は 200 万のリクエスト (平均で 1 秒に 11 のリク
エスト) を処理したこと" を指摘しました [7] 。
この一方で世界中の Debian ユーザと愛好家が "Wheezy" のリリースを祝うパー
ティを企画しています [8] 。カタロニアの Debian コミュニティ [9] と一部の
インドの Debian ユーザ [10] はすでに楽しい時間を過ごしたようです! パー
ティを行う予定があるなら identi.ca のハッシュタグ #releaseparty [11] を
使って報告や写真を共有してください。

    1: http://www.debian.org/News/2013/20130504
    2: http://www.debian.org/News/2011/20110726b
    3: http://www.debian.org/News/2012/20120425
    4: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/05/msg00003.html
    5: http://blog.ganneff.de/blog/2013/05/wheezy-release.html
    6: http://http.debian.net
    7: http://rgeissert.blogspot.com/2013/05/almost-one-million-requests-per-day.html
    8: http://wiki.debian.org/ReleasePartyWheezy
    9: http://dunetna.probeta.net/doku.php/blog:debian_wheezy_party_barcelona
   10: http://fossevangelist.blogspot.in/2013/05/releasepartywheezy-india-india-india.html
   11: http://identi.ca/tag/releaseparty

Debian "Wheezy" の新機能紹介

Michael Prokop さんが、ユーザや開発者に "Wheezy" で新しく追加されたパッ
ケージを紹介することを目的とした #newinwheezy 活動 [12] を立ち上げまし
た。活動に参加した Debian コントリビュータによると、中でも特に興味を惹く
新しいパッケージは以下のものでした: 様々なフォレンジックツール [13] 、
vcsh [14] ("fake bare git リポジトリで $HOME の設定ファイルを管理す
る")、Charybdis [15] ("Freenode ネットワークの裏側で使われている、人気と
信頼性の高い IRC サーバ")、Grml system のパッケージ [16] 、mosh [17]
("ラグがある場合に SSH よりも優れている UDP ベースのリモートシェル端
末")、軽量ブラウザ (dillo、netsurf、surf、xxxterm) [18] 、libghc-stm-
dev、バグの少ないスレッドプログラムの作成を手助けするツール [19] 、
scratch [20] ("簡単で対話的な協調プログラミング環境で、インタラクティブ
なストーリー、アニメーション、ゲーム、音楽、アートの創作ができるよう設計
されている")、plymouth [21] ("ブート時 I/O マルチプレクサ")。

   12: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/04/msg00870.html
   13: http://michael-prokop.at/blog/2013/04/29/the-newinwheezy-game-new-forensic-packages-in-debianwheezy/
   14: http://richardhartmann.de/blog/posts/2013/04/29-newinwheezy/
   15: http://anarcat.koumbit.org/2013-05-01-new-debian-release-my-contributions-newinwheezy-game
   16: http://michael-prokop.at/blog/2013/05/02/the-newinwheezy-game-grml-packages-in-debianwheezy/
   17: http://noone.org/blog/English/Computer/Debian/New%2520SSH%2520stuff%2520in%2520Wheezy.html
   18: http://noone.org/blog/English/Computer/Debian/New%2520web%2520browsers%2520in%2520Wheezy.html
   19: http://joeyh.name/blog/entry/the_newinwheezy_game:_STM/
   20: http://people.skolelinux.org/pere/blog/Debian_Wheezy_is_out___and_Debian_Edu___Skolelinux_should_soon_follow___newinwheezy.html
   21: http://web.dodds.net/~vorlon/wiki/blog/Plymouth_is_not_a_bootsplash/

DebConf11 と 12 のビデオ

DebConf の動画のスポンサーである IRILL が DebConf11 と 12 の全ての動画を
公開しました。これらの映像は MP4 (H.264) と Ogg (推奨) フォーマットで入
手可能になっており、さらに IRILL のビデオプレイヤーでも視聴することがで
きます (DebConf11: 56 本のビデオ [22] 、DebConf12: 72 本のビデオ [23])。

   22: http://www.irill.org/videos/debconf-11/
   23: http://www.irill.org/videos/debconf-12/

雲の上の Debian

NASA の Space Operations Computing (SpOC) のマネージャである Keith
Chuvala さんは SpOC が国際宇宙ステーションのラップトップのオペレーティン
グシステムを Debian に替えることを今週報告しました [24] 。具体的に言う
と、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士は Debian 6 が動くコンピュータを使う
予定です。Chuvala さんは SpOC が "安定で信頼できるオペレーティングシステ
ムを必要としていた" ことと、宇宙飛行士と IT スペシャリストの訓練について
Linux Foundation を当てにしていると述べました。

   24: http://www.zdnet.com/to-the-space-station-and-beyond-with-linux-7000014958/

Google Compute Engine での Debian

最近、Google は自社の IaaS (サービスとして提供されるインフラ) である
Google Compute Engine [25] で、Debian のイメージが利用可能になったとアナ
ウンスしました。今のところ、このインフラでは移行作業を簡単にするために
6.x と 7.x 両方のバージョンの Debian が配布されています。パフォーマンス
を高めて帯域幅を節約するために、Google は Google Compute Engine の
Debian インスタンスから利用できる Debian パッケージのミラーをホストして
います。
Google のアナウンスによると、今後は Debian が Compute Engine のデフォル
トのイメージになるとのことです。

   25: https://cloud.google.com/products/compute-engine

DPL からの一言
--------------

Lucas Nussbaum さんが DPL 活動に関するはじめての月刊報告 [26] を投稿しま
した。新たに選出されたプロジェクトリーダは、他の候補者と投票者そして前任
のプロジェクトリーダである Stefano Zacchiroli さんへの感謝に加え、最初の
13 日間の活動について報告しました。Lucas さんは特に Debian ロゴと登録商
標に関する進行中の議論 [27] に注力し、Moray Allan さんの協力のもと主要な
Debian チームの健康状態に関して調査を実施する計画を立て、プロジェクトに
参加する方法の改善と文書化に取り掛かりました。

   26: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/05/msg00002.html
   27: http://lists.debian.org/debian-project/2013/04/msg00082.html

"Coding Freedom" : Debian 貢献者を詳しく調査

Gabriella Coleman さんは自分が最近出版した "Coding Freedom: ハッキングの
倫理と美学" [28] という本について発表しました。Gabriella さんは Debian
のコミュニティと活発なメンバーから刺激を受けてこの本を出版しました。この
本はフリーソフトウェアプロジェクトの開発の原動力になる主要な要因を明らか
にして、それを説明しようとしています。一方でこの本はフリーソフトウェアプ
ロジェクトが社会に及ぼす影響を調べています。大部分は Debian に対する 2
年間の民族学的調査に基づいています。1 つの章は Debian プロジェクトに関す
るもので、他の多くの章は Debian 開発者に対するインタビューを基にしていま
す。
この本はクリエイティブコモンズライセンスの下で利用でき、自由にダウンロー
ドできます [29] 。

   28: http://codingfreedom.com/
   29: http://codingfreedom.com/buy_download.html

その他のニュース

Guido Günther さんはドイツのエッセンで開催された第 6 回 Debian グループ
ウェア会議 [30] について報告しました。

   30: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/04/msg00012.html

Gunnar Wolf さんはスイスで開催される DebConf13 のスポンサー付き登録の締
め切りが公式に 5 月 19 日まで延長された [31] と発表しました。登録方法に
関するより詳しい情報は元の登録開始に関する発表 [32] をご覧ください。

   31: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/05/msg00006.html
   32: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/05/msg00001.html

今後のイベント
--------------

今後、1 つの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 5 月 28 - 29 日、フランス、パリ — Solutions Linux [33] で Debian ブース

   33: http://www.debian.org/events/2013/0528-solutionslinux

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [34] を参照するか、 いろいろな地域における
イベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [35] 、オランダ [36] 、ラテンアメ
リカ [37] 、北アメリカ [38]) を購読してください。

   34: http://www.debian.org/events
   35: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   36: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   37: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   38: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [39]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [40] 宛に電子メールを送信してください。

   39: http://www.debian.org/events/talks
   40: events@debian.org

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: mysql-5.5 [41] 、 xen [42] 、 stunnel [43] 、
strongswan [44] 。 勧告の内容をよく読んで適切な対策を講じてください。

   41: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2667
   42: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2666
   43: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2664
   44: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2665

Debian 安定版リリースチームは以下のパッケージにアップデートを公開しまし
た: clamav [45] 。 勧告の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

   45: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/2013/04/msg00000.html

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [46] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [47] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [48]) を購読してください。

   46: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   47: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   48: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、373 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [49] からの抜粋:

  * corekeeper — core ファイルを利用できるようにし、システム管理者にクラッシュを報告するツール [50]
  * debian-lan-config — Debian-LAN システム用の FAI 設定空間 [51]
  * ext4magic — ext3 あるいは ext4 パーティションから削除されたファイルを復元するツール [52]
  * gmsl — GNU Makefile の機能を拡張する追加関数 [53]
  * iceowl — スタンドアロン型のカレンダーアプリケーション [54]
  * nsnake — テキスト型インターフェイスの古典的ヘビゲーム [55]
  * python-odf — Python における OpenDocument の完全な API [56]
  * qupzilla — libqtwebkit を使った軽量ウェブブラウザ [57]
  * sanewall — 簡単で強力な iptables 向けのステートフルファイヤーウォール [58]
  * watchcatd — プロセス監視デーモン [59]
  * wfrog — ウェブベースのカスタマイズ可能な測候所ソフトウェア [60]

   49: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   50: http://packages.debian.org/unstable/main/corekeeper
   51: http://packages.debian.org/unstable/main/debian-lan-config
   52: http://packages.debian.org/unstable/main/ext4magic
   53: http://packages.debian.org/unstable/main/gmsl
   54: http://packages.debian.org/unstable/main/iceowl
   55: http://packages.debian.org/unstable/main/nsnake
   56: http://packages.debian.org/unstable/main/python-odf
   57: http://packages.debian.org/unstable/main/qupzilla
   58: http://packages.debian.org/unstable/main/sanewall
   59: http://packages.debian.org/unstable/main/watchcatd
   60: http://packages.debian.org/unstable/main/wfrog

作業が必要なパッケージ

現時点で [61] 、512 のパッケージがメンテナ不在となり [62] 、139 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [63] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [64] をご覧ください。

   61: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/05/msg00536.html
   62: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   63: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   64: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [65] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   65: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Francesca
Ciceri さん、Sylvestre Ledru さん、Victor Nițu さん、Justin B Rye さん
が編集しました。
今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、綾小路 龍之介さん、Nobuyuki Morita さん
が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>