[debian-users:56896] Re: reportbugをdebugするには?

こんにちは

reportbugは、基本的に localhost のMTA(eximやpostfixなど)を
使うのですが、そのへんのログはチェックしていらっしゃいます
でしょうか?

--smtphost=HOST[:PORT] オプションを使えば、送りつける先
を変更できるので、外部に出せない/宛先アドレス書き換えをする
設定をしたMTAを指定すれけばいいかと思います。

あと、ひな形だけ作って、UMA(Thumderbird/sylpheed/muttとか
のメーラー)と連携するためのモードとしてテンポラリーファイル
に書き出す処理もあります。

どこまでは動いて、どこから動いていないか、入り口と出口から
2分木法で調べるのが早いと思います。

# exim4 をローカルで動かしている場合、インターネット上の
# ちゃんと設定されたサーバーを経由してメールを送信しないと、
# SPAM扱いされて、途中でたたき落とされている可能性もあります。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux