[debian-users:56927] Re: DHCPサーバーのアドレス割当状況の確認方法

上里です。

> wheezyにて,isc-dhcp-serverを利用しております。DHCPサーバーが割り当てた
> IPアドレス数及び未割当のIPアドレス数を確認する方法はあるのでしょうか?

/var/lib/dhcp/dhcpd.lease を見るしかないのだろう、と思います。
isc-dhcp-server自身も再起動するときに、それ以外は見ていないと思います。

munin のプラグインにdhcpd.leaseを見て割り当て数をモニタしてくれるものがあり、
私はそれを使っています。

   @)@)     PIERROT CO., LTD.       (株)ぴえろ
  (--- )    Tadafumi Kouzato         上里 直史
~~~~~~~~~~~                          grego@xxxxxxxxxxxxx