[debian-users:56955] Re: キャノンプリンターLBP5100を使用したい

やまね(山根?)さんリプライをありがとうございます。梅田です。

>  なので、
>
> # /usr/sbin/ccpdadmin -p LBP5100 -o /dev/usb/lp0
>
>  を実施してから(-o で指定してるデバイス名は状況によって変わります
> が)
>
> # /etc/init.d/ccpd restart
>
>  すれば良いのではないですかね。

suomi@debian:~$ su -
パスワード:
root@debian:~# /usr/sbin/ccpdadmin -p LBP5100 -o /dev/usb/lp0

 CUPS_ConfigPath = /etc/cups/
 LOG Path        = None
 UI Port         = 59787

 Entry Num  : Spooler	: Backend	: FIFO
path		: Device Path 	: Status
     [0]    : LBP5100 	: ccp 		: //localhost:59687
	: /dev/usb/lp0 : New!!

root@debian:~# /etc/init.d/ccpd restart
Shutting down /usr/sbin/ccpd: .
Starting /usr/sbin/ccpd: .

せっかく、そのものズバリの回答を頂いたので、コピペして、端末から、実行し
ました。結果が上記です。申し訳ないのですが、LOG PATHがNoneになってること
が、おかしそうだ、と言うことと、ccpdのスタートは上手く行ったらしい事位し
か分かりません。

> # /usr/sbin/ccpdadmin -p LBP5100 -o /dev/usb/lp0
>
>  を実施してから(-o で指定してるデバイス名は状況によって変わります
> が)

デバイス名を変更する必要があるという事でしょうか。

>  今回初めてCanonのLinux用プリンタドライバ導入の説明を見たのですが、
>  結構面倒なんですね(特有の操作のあたりが)。
>
>  あと、Canonさんは、もう少しいい感じのパッケージを作れそうな気がしま
> すね。 Maintainerアドレスに送ったら修正とかしてもらえるのかしら…。

Canonさんには希望を出します。当然ですが、やまねさんのお名前は出しませ
ん。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>