[debian-users:57004] Re: [debian-users:57003] Re: sid + ラップトップでのサスペンド ( Re: はじめまして。ノートPCにDebian Sidをインストールして使っております。インストールしなおしてから、ノートの蓋を閉じてもサスペンドしなくなりました。どのパッケージを入れてやれば、あるいは、どの設定を行なえばそうなるのでしょうか?)

武藤@Debianぷろじぇくと 様

はやいアドバイスありがとうございます。

> デフォルトだと右上の名前のところをクリックしたときのメニューで
> 「サスペンド」があるような。「電源オフ」になっている場合はAltキーで
> トグルするはず。
> とりあえず手元のsid GNOME3ではそういう挙動です。

やってみたら、サスペンドできました。
この操作教えていただいてありがとうございます。ずっとコマンド入力してました。

> カーネルパラメータに init=/bin/systemd 付きで起動させていますか。
> sid環境のGNOMEだとsystemdでないと正常動作しないかもしれません。

次起動するときにやてみます。
今再起動できないので、後で報告させていただきます。

アドバイスありがとうございました。

                                 buynnnmmm1