[debian-users:57039] Re: Gnucash使われている方居ませんか?

こんにちは。野村さん。梅田と言います。

お力になれるわけではないのですか、本家MLで反応のなかったご質問にはDbian
のMLでお聞きになっても解決しないかと。

On Sun, 23 Feb 2014 09:56:05 +0900
Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> 消費税を別途入力すれば問題無いのですが、それでは処理が大変で、すべての売
> 上を自動的に借受け消費税に、すべての費用を仮払い消費税に自動的に計上した
> いのですが、どなたか使われていませんか?
> 本家のMLでも尋ねたのですが、反応はありませんでした。どこかにMLなり
> WEBなり参考にできるものをご存じないでしょうか?

経理のことはよくわからないのですが、集計して、後から、税率8%にするよう
な単純な話では無さそうだという事だけは分かります。発想としてはフリーソフ
トは使い方に疑問があって、こうしたコミュニティーベースの場で質問して解決
しないものは・・・

・ご自分で何とかしてしまう

・誰でも使ってるツールを採用(商用ソフト)して、サポートを受けたり、膨大
であろう情報を集めて解決する。

・専門家(まあ税理士の先生ですね)に相談する(式の立て方とか。結局はソフ
トはエクセルになってしまうかもしれませんが)。

フリーソフトでみんなで幸せになろうというのが、リナックスコミュニティーの
あり方ですが、問題が技術的問題ではないだけに、回答が得にくいような気がし
ます。もう、時間もあまり無いですし、答えを見つけるまでは恐らくご存知なの
でしょうけれど

http://www.gnucash.org/docs/v2.4/ja_JP/gnucash-guide.pdf

のような取扱説明書で暫定的な対応して、答えを見つけてから対応するか、前述
のような対応を取るかの問題だと思います。お仕事柄、試みては見たけれど結局
商用ソフトでしたではご納得行かないかもしれませんけれど。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>