[debian-users:57047] Re: wheezyでの32ビットライブラリ導入について

長南です。

メールの引用は、必要なところだけで充分です。その方が話の流れが
わかりやすいですし、前のメールはこちらにもありますから。

石原さんのメールより [debian-users:57045]

> これも実は試していましたが、以下のようなエラーとなります
> # apt-get install ia32-libs-i386
> パッケージリストを読み込んでいます... 完了
> 依存関係ツリーを作成しています
> 状態情報を読み取っています... 完了
> インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
> ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
> であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
> 動されていないことが考えられます。
> 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

> [...]

試しに当方でも (もちろん wheezy です) 以下をやってみました。

  # dpkg --add-architecture i386
  # apt-get update
  # apt-get install ia32-libs-i386

問題なくインストールに成功したようです。こんなふうになりますから。

  $ dpkg -l |egrep 'freeglut|lesstif|xaw3dg'
  ii  freeglut3:i386    2.6.0-4       i386    OpenGL Utility Toolkit
  ii  lesstif2:i386     1:0.95.2-1.1  i386    OSF/Motif 2.1 implementation
  released under LGPL
  ii  xaw3dg:amd64      1.5+E-18.2    amd64   Xaw3d widget set
  ii  xaw3dg:i386       1.5+E-18.2    i386    Xaw3d widget set

石原さんのところでは、どうしてうまく行かないのでしょう。普段の
'apt-get update; apt-get upgrade' では全く問題がないのですか。

たまたま回線の状態が悪かったとか、ダウンロード先がメインテナンス中
だったということなんでしょうか。もう一回やってみたら、どうでしょう。
あるいは、ダウンロード先の URL を変えてやってみるとか。

なお、当方の /etc/apt/sources.list は、こんなんふうになっています。
ご参考まで。

  deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ wheezy main contrib non-free
  deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ wheezy main contrib non-free

  deb http://security.debian.org/ wheezy/updates main contrib non-free
  deb-src http://security.debian.org/ wheezy/updates main contrib non-free

  # wheezy-updates, previously known as 'volatile'
  deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ wheezy-updates main contrib non-free
  deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ wheezy-updates main contrib non-free

--
長南洋一