[debian-users:57051] Re: USB DVDドライブの取り外すと起動しなくなる現象

土居 さん

こんにちは。
多分、ご推測のとおりデバイスの順番が変わっているのだと思います。
grubやfstabでは、デバイスを/dev/sdaとかで指定していますか?
UUIDで指定すれば、解決すると思います。
initramfsは作り直す必要があると思います。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/