[debian-users:57145] Re: jessieでiceapeがインストールできない

通りすがりの 悸村です。

Debian Linux に 外部の firefox をインストールする場合。

幾らか問題があると言うか、管理上の注意が必要でしょう。
/usr/bin/firefox という実行ファイルがあって、これはシェル・スクリ
プトです。firefox.real が存在するか否か、を判定し、firefox 又は
iceweasel を起動するようになっています。実行ファイルの名称。
(iceape の場合どうか、はまだ試していないので確認できず)。

あと、mozilla (firefox) 系ブラウザの起動時プロファイルを指定する
方法として、X 上のターミナルから
firefox -P 或いは iceweasel -P
のように起動するほうがよい場合がある(?)かも知れないと思います。
(網羅的な詳細を私は知っていませんが)。
gnome 等のメニューから起動しない方法。

--
悸村成一