[debian-users:57151] debian7.5 における日本語環境導入

はじめまして、吉田と申します。よろしくお願い致します。

早速ですが、新たにdebian7.5を最小構成でインストールし、デスクトップ環境にfluxboxを導入しました。
日本語のインプットメソッドとして、anthyとmozcを考えたのですが、どちらも以下の現象により、日本語入力がうまくいきません。

色々調べたのですが、あまり参考になるものがなく、原因が全くわかりません。お忙しいところ恐縮ですが、ご教示お願いします。

【mozc】
aptitude コマンドより、ibus-mozcをインストールし、ibus-setupより設定しました。
しかし、日本語入力モードにしたところ、mozcのアイコンは表示されるのですが、入力内容は半角英数のままで日本語入力ができません。

【anthy】
mozc同様にaptitude コマンドより、ibus-anthyをインストールし、ibus-setupより設定しました。
しかし、アプリケーションによって、日本語入力ができません。

◆google-chrome-stable
入力メソッドの切り替えもできず、入力内容も半角英数のままです。

◆gnome-terminal
UTF-8に設定しています。入力しようとすると、日本語が表示されますが、Enterで変換等を確定させると日本語だけが消えてしまいます。

◆gedit
問題なく扱えます。

以上がmozcとanthyの挙動です。
これら2つのうち、できればmozcを使いたいと考えています。

吉田