[debian-users:57171] オープンソースなのにレポジトリにないソフト

皆さんこんにちは、
松井です。

暗号化ソフトのTrueCryptや
数学ソフトのSageなどを使ってみたいのですが、
このふたつはオープンソースでありながら
debianのレポジトリに入っていないようです。

こういったものは要望を出せば
レポジトリに入れてもらえる可能性もあるのでしょうか?

あと、Debianのレポジトリには既にIceweaselがありますが
Icecatをソースからインストールして
アップデートを自分で適用して使っていると
セキュリティ的に問題が発生したりすることはあるのでしょうか?

---
Kenji Matsui