[debian-users:57209] Live USB (persistence 付き) での wheezy で正常終了させたい。

長谷川と申します。

wheezy を LiveUSB (persistence 付き) で使っています。
LiveUSB で使っている ISO の中身は
http://lists.debian.or.jp/debian-users/201403/msg00026.html
をアップデートしたものです。

gnome3 desktop のメニューからシャットダウンを行うと必ず次の起動時には正
常に起動できなくなります。
システム終了時に sync を実行すると次の起動時は正常に立ち上がります。

こういうものでしょうか?
sync 実行なしで正常終了したいのですが、変更してくれるパッケージは存在し
ますでしょうか?

よろしくお願いします。

長谷川 誠