[debian-users:57234] preseed の準備として USB からのインストーラの起動

こんにちは、松井です。

preseed.cfg を使った自動インストールに挑戦したいと思っております。
その前に、
自動インストールと比較して
preseed.cfg のみがなく
残りは全て同じ構成によるインストーラの起動をまずは成功させたいのですが、
うまくいっておりません。

ネット上では
isoイメージをリマスタリングするやり方なども示されているようですが、
少し難しそうに感じましたので
とりあえず USB からの起動を成功させたいと思っております。

Linux(Windowsも?)は
外付けのHDDとUSBは基本的には区別できない、
とどこかで読んだことがあります。
HDDからの起動ができるのであれば、
全く同じパーティション・ファイル構成にすれば
USBでも同じやり方で自動インストールできるのではないかと思いまして
(この考え方はやはり間違いなのでしょうか?)
http://www.debian.org/releases/wheezy/amd64/ch05s01.html.ja
http://www.debian.org/releases/wheezy/amd64/ch04s04.html.ja
を参考にしまして、下記のファイル構成で最初はやってみました。
$ ls -R /media/usb2/
/media/usb2/:
boot  debian-7.5.0-amd64-CD-1.iso

/media/usb2/boot:
grub  newinstall

/media/usb2/boot/grub:
grub.cfg

/media/usb2/boot/newinstall:
initrd.gz  vmlinuz
ファイルの配置後に
$ sudo grub-install /dev/sde
を実行してから再起動させてもうまくいきませんでした。
(カーソルが点滅するだけの画面が出たか
 grub rescue の画面が出たかは、既に記憶がハッキリしません。)
起動しない原因が grub-install に付随する問題だったとしたら面倒そうだと思い
https://www.debian.org/releases/stable/i386/ch04s03.html.ja
に書いてあるやり方に切り替えました。

このやり方での必要なファイルの配置後に
USBのパーティションをアンマウントした状態で
$ syslinux /dev/sde1
してから再起動させたのですが、
grub rescue
の画面が出てきてしまいます。

USB の中のファイルは下記のようになっております。

$ ls -R /media/usb2
/media/usb2:
boot.img.gz                     initrd.gz    syslinux.cfg
debian-7.5.0-amd64-CD-1.iso     ldlinux.sys  vmlinuz

どこがマズイのかどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

---
Kenji Matsui