[debian-users:57248] Re: python-milterについて

佐々木です.

At Wed, 20 Aug 2014 11:28:59 +0900,
Mitsuhiro Yamazaki <manhaku@xxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> "pymilter-0.9.5/test/virus4","W32.Nimda.enc",
> "Unknown0000002E.data","W32.Nimda.enc",
> "pymilter-0.9.5/test/virus5","W32.Aliz.Worm",
> "Unknown0000002E.data","W32.Aliz.Worm",
> "pymilter-0.9.5/test/virus1","VBS.LoveLetter.A",
> "LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs","VBS.LoveLetter.A",

pymilter の upstream は test 用のデータとして, いわゆる「ウィルス」を同梱
しています.

> どうもtarボールに混入してるっぽいです。

upstream の意図です.

> 調べてみましたが、現行だけでなく過去バージョンも同じ状況になっているっ
> ぽいです。これってDebianのパッケージには影響ないのでしょうか。

ビルドされたバイナリ自体には影響はありません.

とはいえ, ソースファイルに(test用途とはいえ)ウィルスそのものを同梱してい
るのは如何なものか, という指摘は既に upstream に投げかけられています.

# しかしながら, その後どうなったのかは把握していません...

> というわけで、皆さんもお気を付けくださいということでした。

まあ, そうですね. というわけで, そういうソースパッケージです, と.

こういう場合はどうするのが良いんでしょうねぇ. ビルド時にテスト通さない,
ってのは嫌ですが, 一方で「ウィルス」を配布していることにもなるわけで...

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@debian.or.jp>
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07