[debian-users:57318] shiftJIS の txtファイルが gedit で文字化け

ついでの質問です。
エディタは 印刷プレビューなどの使い勝手が気に入り
gedit をデフォルトのエディタに設定して使っているのですが、
shiftJIS の txtファイルをダブルクリックで開こうとすると文字化けします。
右クリックして mousepad を選択して開けば
ほとんどのファイルは文字化けせずに読めますが面倒くさいので、
何らかの設定で
shiftJIS の txtファイルをダブルクリックで
gedit から文字化けせずに読む方法はないでしょうか?

http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1321973153
に書いてある方法は gsettings が mainレポジトリに存在しません。
http://www.miuxmiu.com/archives/2012/02/28/ubuntu_gedit_character_code_euc-jp_garbled_characters_how.html
に書いてある方法は gconf-editor の「apps」の中に「gedit-2」がありません。
・・・・
という感じで検索の結果を試してもうまくいっておりません。

よろしくお願いいたします。

---
Kenji Matsui