[debian-users:57413] Re: Debian7.7でUSB HDDの書込不可の不具合

 Jun Itouです。

お世話になります。

 先の投稿以降で思い出した情報として以下を追加します。

 ・各ドライブを取り出し、HDDメーカーの診断ソフトにて全セクターをR/Wし問題無い事を確認済み
 ・診断ソフトにて全セクターを0で書き潰し、7.7で同症状が再現する事を確認済み
 ・同症状が出ている状態でLive CDの7.6でfdiskやlsをやってもエラーやroにならない事を確認済み
 ・IDE仕様のUSB HDDを複数用意し、各ドライブユニットで同症状が出ることを確認済み
 ・一つ前のkernelに戻すと再現しない事を確認済み
 ・sata仕様のUSB HDDで7.7にて同症状が再現しない事を確認済み
 ・cfdiskでは正常終了した事を確認済み
 ・7.6からapt-get upgradeで更新してきたものでも再現する事を確認済み
 ・7.7でtouchでファイルを作ろうとすると”touch: `/mnt/test.txt' に touch できません: 読み込み専用ファイルシステムです”となる事を確認済み

 思い出せるところでこんな感じです。

 sata仕様で問題ないから7.7のkernelでsmart値を取るようになった気はしています。
 物理的な故障が無い事は診断ソフトを信用すれば確認できていると思います。
 別のユニットにしても再現していますし。

 OSの仕様変更によるものと当方では推測しているのですが…。(-_-;)

 追加でcfdiskをした時のdmesgを取ってみました。
 エラーが出てますね。

> [...]
 >
 >Disk has been changed.
 >
 >WARNING: If you have created or modified any
 >DOS 6.x partitions, please see the cfdisk manual
 >page for additional information.
 >root@sv-server:~# dmesg
 >[ 8402.252197]  sde: sde1
 >[ 8404.970569] end_request: I/O error, dev sde, sector 0

以上、宜しくお願いします。