[debian-users:57528] Re: 日本語入力環境アンケート

安達です

> 1. インプットメソッド環境はいくつインストールしている
>   [ ] 0
>   [1] 1つのみ
>   [ ] 2つ以上
>
> 2. インプットメソッド環境はどれを使っている
>   [ ] IBus
>   [ ] fcitx
>   [1] uim
>   [ ] SCIM
>   [ ] kinput2
>   [ ] 使わない
>   [ ] 分からない
>
> 3. 日本語漢字仮名変換エンジンはどれを使っている
>   [ ] anthy
>   [ ] kkc
> [...]
5.は意見を述べるだけの知識も使用経験もありません。
ただ「かな入力」にも配慮した設計であれば助かります。
lennyあたりではIbusにしていました。
最近はwheezyですが、uim-mozcでほぼ不満がないのでそのままにしています。
唯一menubar-accelにF10を取られて半角英数が使えないのが不満。
dconfの設定でmenubar-accelをF12あたりに変更すると
使えるようになりますのでuimの問題ではないでしょう。

--
安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx