[debian-users:57636] Debian (Jessie 64bit) と相性の良いプリンター

こんばんわ。

買って一年も経たないうちにEPSONのプリンター、PX-505Fが故障してしまいまし
た。猫のベッドになっていたり何かが給紙関係のメカ部分 を壊してしまったよ
うで紙がうまく送り込まれなくなり途方に暮れております。保証はおそらく効か
ないので、修理に出そうと思ったらなんと、基本料 金、技術料金で一万円以上
取られるようです。買った値段が8千円ちょいでしたのでこれではあまりにバカ
バカしい、と買い替えを検討しはじめまし た。

書類の白黒印刷が結局はメインなので、ランニングコストと印刷の質を考えると
格安の一万円以下で買えるレーザープリンターも候補かな、と考えだし たので
すが、Debian/linuxと相性の良いモデルはどれになるのでしょう?

候補としては、

Canon LBP3100
EPSON LPS-S100

のあたりを考えているのですが、どうもLinuxとの相性が怖くて迷っています。
なんかややこしいことをしてやっと動いた、みたいな情報が多くて。

どなたか実際に使用されているかた、おられませんか?

現在、Jessie 64 bit をメインで使用しております。

M.W.C.