[debian-users:57716] Re: ルートのパスワードが通らなくて困っています。助けて下さい・

kanemaru wrote:
> 一年近く使っているubuntu14.04 ltsにdebian8.0をデュアルブートして勉強して
> います。
>
> GpatedやSynapticパッケージマネージャでは、ルートパスワードが通るのですが、
> 端末では通りません。
>
> 訳がわからなくなって、調べても、解決の糸口が見つかりません。

気持ちを落ち着けましょう。

・「GpartedやSynapticではルートパスワードが通る」というのは、
  GNOMEを使っていて、アクティビティでそれらのアプリケーションを
  選んだときに「認証が要求されました」ダイアログが出て、そこで
  rootのパスワードを入れたら正常に起動した、ということですか?

・「端末では通らない」とは、どのような操作をし、何をもってそう
  判断していますか?
  もしかして、アクティビティの「システムターミナル」のことを
  言っていますか?
  それともsuやsudoコマンドの利用で、何かエラーが出ているという
  ことでしょうか?