[debian-users:57718] Re: popularity-contest submission

At Mon, 13 Jul 2015 12:03:34 +0900,
Masa Takeuti wrote:
> Debian8に変えた際に
> popularity-contestに応じる
> というチェックを入れました。
>
> survey@popcon.debian.org
> に対して
> データを
> root@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
> というような私の
> 家庭内のネットワークでしか通用しない
> 内部アドレスで
> そのまま配信しようとするのでしょうか?

> このアンケート調査のために
> 何かmasquaradeのような設定をする
> 必要があるということでしょうか?

毎日のポスティングをするのは /etc/cron.daily/popularity-contest
の働きですが、ロジックを見るとHTTPでポストを試し、失敗したらメールを
試す、という手法になっています。なので、メールが届くこと自体がすでに
おかしいように見えます。

まず、/etc/popularity-contest.conf で USEHTTP="yes" になっている
ことを確認してください(これがデフォルト値のはずですが)。

すでにこうなっていたなら、あとはHTTP送信時の問題です。

・HTTP送信制約をするファイアウォールルールを、マシンなりルータなり
  で掛けていないでしょうか。
・「unable to submit report to」という記録が/var/log/syslog*
  ファイルに残っていないでしょうか。
・エラーは毎日届いているでしょうか(たまたま13日だけ何か受け手の
  サーバ側に問題が生じていた可能性があります)。