[debian-users:57800] Jessie 日本語入力

タオ@地方都市です。

巷では Windows10 が話題になっていますが、いい機会なので Debian Jessie の
デスクトップも試してみようと思っています。
Debian 歴は potato からなのですが、サーバ関連がほとんどで、恥ずかしなが
らデスクトップ環境+日本語環境は*まったく*触ったことがありません。
今、仮想環境にデスクトップ環境をインストールしたのですが、日本語入力の仕
方がわからず、苦慮しています。(メニュー等は日本語表示になってい ます)

ググって見つかった https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment なども参
考にしてみましたが、それでも日本語入力ができていません。というか、どの
パッケージが必要なのかすらわかっていない状況です。(記載のあった
im-config と ibus-mozc はインストールしてあります(してあった?))
http://blog.ikt-s.com/thinkpad-x61_debian8-0-jessie_jp/ を見ると、単にイ
ンストールするだけで日本語使えているみたいなんですが...

インストール時には「Debian 標準デスクトップ環境」と「標準システムユー
ティリティ」のみチェックを付けてインストールしました。Gnome、US キーボー
ドです。