[debian-users:57909] Re: Brother DCP-J562 スキャナーのインストール

今日は
私のところに同じプリンターがあります。

無事に動かすことができています。

まず、事前に入れておくべきものは
cups,sane,xsaneです。
(多分、既に入っているのではないでしょうか)
この他、
brotherが配布している
スキャナー用のドライバーはi386(32bit)用に
なっていますので
これを使うためには
i386用のファイルを処理するプログラムが必要です

私は
dpkg --add-architecture i386
apt-get update
apt-get install libc6:i386
としましたが
後で調べたら
libc6-i386
というパッケージがあるようなので
それを入れれば良いのかもしれません

brotherの説明を読むと
この他にLPD/LPRng 用ドライバーを入れたく
なりますが
これは現行のDebianでは
cupsのパッケージに含まれていますので
必要ありません。
Debianにあるlpr専用のパッケージを
入れるとcupsが正常に動かなくなりますので要注意

ブラザーからドライバー等、5種類のファイルを
ダウンロードしてインストールします。
(プリンター用2種類、スキャナー用3種類)

これらは.debになっていますので
普通に積み込めば可です。

/etc/udev/rules.d
には、必要なファイルが自動的に生成されますので
z60_libsane.rulesに
特別な記述をする必要はないです。

スキャナーを動かす時
初回は
root権限で、ターミナルから起動してください
sudo xsane
すると警告が出ると思いますが
そのまま続行する を選びます
するとデバイスがスキャンされて
xsaneが立ち上がるはずです
テストスキャンが無事にできたら
いったん終了して、コンピュータを
再起動してください
すると普通ユーザで動くようになります。

雅

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>