[debian-users:57967] Re: ブラウザからネット接続できない

お世話になっております。

詳細な情報を、有り難うございます。

> Android カーネルを Debian ユーザランドで使っている様子ですね。
> Android カーネルはユーザランドのプログラムがネットワーク使用権限
> を持つユーザの権限で動いているか否かを確認する機能を備えています [1]。
> この機能の有効無効を切り替えるカーネル設定が
> "CONFIG_ANDROID_PARANOID_NETWORK" です [2]。

先のメールにも書きました通り、CONFIG_ANDROID_PARANOID_NETWORK=n とすることで解決いたしました。
幾つか参考ページを、ご紹介頂きましたが、以下ページを参考にいたしました。
[7]でご紹介頂きましたリンクにも出てくるページになります。有り難うございました。
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2011-May/007257.html

> root および問題のある一般ユーザで以下のコマンド [3,4] を実行し、
> 作成された strace-wget.stderr を比較すると、
> 問題のある一般ユーザで実行した場合には
> ネットワークソケットの生成が阻害されていることがわかるかもしれません。

> [...]

メールを頂いたとき、既に、CONFIG_ANDROID_PARANOID_NETWORK を無効化したカーネルに変わってしまっていたため、
試しておりません。申し訳ありません。

> Android カーネル使用時に、root でネットワークが使えるのに
> 一般ユーザでネットワークが使えないという問題を解決するには、
> 対象のユーザをネットワーク使用権限をもつグループに追加したり [5]、

こちらについては、以下ページを参考にいたしました。
http://mini.nidbox.com/diary/read/8364178
https://debianforum.de/forum/viewtopic.php?f0&t149

一般ユーザーで、nslookup を実施した際、エラーが発生したため、調査のため検索したものになります。
$ nslookup www.google.co.jp
net.c:142: socket() failed: Permission denied
net.c:142: socket() failed: Permission denied
(null): can't find either v4 or v6 networking

一応、ご報告いたします。有り難うございました。