[debian-users:57980] Re: yomiuri online に接続できなくなった

From: "S. Oguma" <smallbear@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:57978] Re: Re: yomiuri online に接続できなくなった
Date: Sun, 10 Apr 2016 09:43:14 +0900
> tracerouteが届かない、pingが無反応な状態は解決されていません。

書かれていませんが、まず、名前解決が失敗するので、IPアドレスで
試した、それでもダメだった、という話だとします。

何十もあるサイトからIPアドレスを1つだけ選んで、そのIPアドレスで
実行してみたところでは、コマンドで使用するプロトコルはフィルタされて
いるっぽいですね。そういうポリシーなのでしょう。

トラブル調査として特定のウェブサーバーと通信ができるかが
知りたいのであれば、TCP/80でテストすればよいと思います。

・ping
hping3が使えるようです。使ったことないなー。
かなり強力なツールなようなので、いろいろ試すときには
攻撃にならない程度に。ping代わりとしては、こんな感じですか。
(root権限が必要なようです)
# hping3 -c 4 -S -p 80 -n 確認したいホスト

・traceroute
tracerouteにオプションを指定する([debian-users:57960]):
(root権限が必要なようです)
# traceroute -n -T -p 80 確認したいホスト
または“tcptraceroute”を使うとか。
--
喜瀬“冬猫”浩