[debian-users:58021] Re: intramfsの起動スクリプトでsystemdを利用して起動する方法について(起動したときのノートPCの画面の照度を下げたい)

From: "buynnnmmm1@xxxxxxxxxxx" <buynnnmmm1@xxxxxxxxxxx>
To: "debian-users@debian.or.jp" <debian-users@debian.or.jp>
Date: 2016/5/18, Wed 19:22
Subject: [debian-users:58020] intramfsの起動スクリプトでsystemdを利用して起動する方法について(起動したときのノートPCの画面の照度を下げたい)

最近何度も質問してすみません

*** 不具合概要
カーネルを更新したためか、起動スクリプトをaufsを使わずにoverlayを使うように変更したときになにか悪いことしたのか
良くわかりませんが
grubの設定ファイルに init=/bin/systemdを追加しても 起動したときのノートPCの画面の照度が暗くならなくなりました

(カーネルが3.16 の頃には暗くなってましたが、全部入れなおしてカーネルを4.5.0-2にしてから
上記設定を行なっても起動したときにノートPCの画面が最高照度になってます)

***現状どういうことしてるか( 標準で使ってません)
aufsを使って独自の起動スクリプトで起動するようにして
何年も使いつづけてました
その時は init=/bin/systemd の起動オプションをつけることで
ノートPCの照度が起動したときには暗くなってました

aufsがパッケージに含まれなくなってから
カーネルにaufsを入れて再構築するのも面倒で
長期間放置してました

今回色々教えていただいて、ようやく aufs じゃなく overlay でほぼ同じ動作で起動できるようになりました。
しかし前できてたことが
まだ1つ出来てません

それはgrubで起動する設定に
init=/bin/systemd
を追加して起動したときにノートPCのディスプレイの照度を一番下にして起動することです
(これもこのメーリングリストで過去に教えていただきました)

*** 前と変更した部分(起動スクリプトで)
ベースをメモリ上のファイルシステムにして
起動してます

前の起動スクリプトと変更したのは
mountでマウントしてたのを
busybox mount を使うようにしたのと(これじゃないと何故かマウントできない。ググってこの解決方法をみつけました)

最後に以下を追加しました

switch_root "起動したいファイルシステムを構築したディレクトリ名" /bin/systemd

これも良くわからないのですが、前なぜこれ無しで起動できてたのか
何年も前に作って放置してたので、どこをどうやったのか覚えてません
構築したところをpivot した記憶があるのですが、その命令が私の作成した起動スクリプトにみあたりません

今回これを追加して上手く起動できるようになりました

起動したときのノートPCの照度を設定する方法がありましたら他の方法でも良いので
教えてください

よろしくお願い致します

buynnnmmm1