[debian-users:58029] Debianでインストールされてるパッケージを起動するランチャーとしてなにをお使いでしょうか?

Q1)

Debianでインストールされてるパッケージを起動するランチャーとしてなにをお使いでしょうか?
というかお勧めのものがあれば教えてください。

最近Debianを入れなおした関係でGnome-Softwareなるものが勝手にはいりました
結構便利で気付いていなかったソフトに気付けて便利だと感じました
しかしDebianで管理されてるすべてのソフトを網羅してません

昔ターミナルからメニューで選択できたランチャー(分野べつに分類されててそれを辿る形式)
を入れてましたがパッケージ名を忘れてしまいました
(apt-cache search menu | grep gtk など幾つか試してみましたがそれらしいのがありません
apt-cache depends menuしてもそれらしいのがありません。)

お勧めのランチャーパッケージやGnome-Software的なパッケージあれば教えてください

Q2)
Gnome-Softwareなのですが
インストールしてないものを選択してインストールしようとしても保留になるだけで
インストールされません
なにか設定か必要なパッケージってあるのでしょうか?

よろしくお願い致します

buynnnmmm1