[debian-users:58057] ライブ版でShift+数字キーがきちんと出力されない

こんばんは、松井です。

時々ライブ版を使うことがあるのですが、
(ちなみに今回使ったのは 8.5 Mate AMD64 です)
キーボードの数字の
67890
をそれぞれShiftキーと共に押した場合に
&'()~
と出力されるべきものが
^&*()
と出力されてしまいます。
以前からライブ版ではこういうことは起きておりました。

/etc/default/keyboard の最初の状況は

$ cat /etc/default/keyboard
# KEYBOARD CONFIGURATION FILE

# Consult the keyboard(5) manual page.

XKBMODEL="pc105"
XKBLAYOUT="us"
XKBVARIANT=""
XKBOPTIONS=""

BACKSPACE="guess"

となっていましたので、一行だけ
XKBLAYOUT="jp"
と書きかえて普段使っているdebianと同じ設定にして
保存し、ログアウトの後にログインし直しても、
おかしな出力がなされる状況は変わりませんでした。

# dpkg-reconfigure keyboard-configuration
の方は設定内容が複雑であり、
一回試してうまくいかなかったので、それ以上は試しておりません。

普段使っているdebianで
/etc/default/keyboard
の中を
XKBLAYOUT="us"
とだけ書きかえてログアウトの後にログインし直してみても、
正常に出力される状況のままでした。
この普段使っているdebianが入っているハードディスクを
他のいくつかのマシン(今回ライブ版を起動したマシンを含めて)に入れて起動して使うこともありますが、
どのマシンでも
このライブ版のようにおかしな出力がなされることはありませんでしたので、
機種の問題ではなさそうです。

どのようにすれば解決できるか、などお知恵をお貸し下さい。
どうぞよろしくお願いします。

---
Kenji Matsui