[debian-users:58114] Re: バックスラッシュと円の問題

長南です。

Matsui さんのメールより [debian-users:58113]

> geditでは 設定→フォントと色 から
> IPAゴシック Regular 10
> plumaでは 設定→フォントと色 から
> IPAゴシック Regular 10
> に変更し再ログインしてみても、
> もともとどちらのキーでも円しか出力されなかった方では、やはり円しか出力
> されませんでした。

IPAゴシックでは、ASCII のバックスラッシュに当てられている文字も、
ユニコードの円記号に当てられている文字も、字形は円記号なのです。
でもよく見ると、少し違っていませんか。円記号の方は、少し横に
太っていて、全角のように見えるのでは (IPAゴシック以外では、
必ずしも全角のように見えるとはかぎりません)。ためしに、

  $ env printf "\\ と \u00a5" >yensign.txt

として、gedit で yensign.txt を読んでみてください。
env を頭に付けたのは、シェルのビルトイン・コマンドの printf を
使わないようにするためです。

もし、片方を '\' にしたいのなら、IPAゴシックではなく、たとえば、
VL Gothic や Droid Sans のようなものを選べばよいと思います。
もっとも、Droid Sans はあまり見やすいフォントではありませんけれど。

Tex のコンパイルに成功するのなら、見かけの問題にすぎないわけ
ですから (だから、まぎらわしいとも言えますが)、気にしないのも
一つの行き方だと思います。

--
長南洋一