[debian-users:58128] Re: swing, javafx 等のjavaのGUI内のテキストボックスやテキストフィールドに日本語を入力しようとすると、GUIの枠外に表示される

佐久間さん、ci5kymさん、どうも貴重な情報有難うございます。

jessie 64 での、フロントエンド(ibus, fcitx, uim)とIM method(anthy, mozc)との組合せでの、
ひらがな及び漢字の表示位置を調べました。

[ibus]
$ env|grep -E '_IM|XMOD'
CLUTTER_IM_MODULE=ibus
QT_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
QT4_IM_MODULE=ibus
GTK_IM_MODULE=ibus

ibus-anthy: ひらがな表示はtextfield内、漢字候補表示はGUI内の下端左側隅位置
ibus-mozc: ひらがな表示はtextfield内、漢字候補表示はGUIの下端左側のほぼ外側位置

[fcitx]
$ env | grep -E '_IM|XMOD'
CLUTTER_IM_MODULE=xim
QT_IM_MODULE=fcitx
XMODIFIERS=@im=fcitx
QT4_IM_MODULE=fcitx
GTK_IM_MODULE=fcitx

fcitx-anthy: GUIの下端左側のほぼ外側位置に表示ブロックが形成され、かつその内側に矩形ラインが形成され、当該矩形ラインの内側にひらがな表示が行われ、spaceキーを押すと、別途表示ブロック及びその内側の矩形ラインが形成され、当該矩形ラインの内側に漢字候補表示が行われる。
fcitx-mozc: ひらがな、漢字の何れも共に、GUIの下端左側のほぼ外側位置に出来る大きな表示ブロック内に表示される。

[uim]
$ env|grep -E '_IM|XMOD'
CLUTTER_IM_MODULE=xim
QT_IM_MODULE=xim
XMODIFIERS=@im=uim
QT4_IM_MODULE=uim
GTK_IM_MODULE=uim

uim-anthy: ひらがな表示はGUIの下端左側のほぼ外側位置、漢字候補表示は当該ひらがな表示位置の下側位置
uim-mozc: ひらがな表示はGUIの下端左側のほぼ外側位置、漢字候補表示は当該ひらがな表示位置の下側位置

これらにより、ibus, fcitx, uimでひらがな及び漢字の表示位置、態様が異なります。
なお、textfield内にひらがな表示させる目的のためには、ibusを使えばよいようです。
textfield内にひらがな表示させようとしたのは、javaで、textfield内に入力されたひらがなに基づいて
独自のプログラムを組みたかったからです。

なお、質問時に、jessie64では、javaのGUIの外側にひらがな表示がされると、記載しましたが、これは、
uimを使っていたからでした。
また、centOS7では、textfield内にひらがな表示がなされると、記載しましたが、これは、
centOS7のデフォルトのibus-kkcを使用していたからでした。またcentOSの場合も、漢字候補はGUIの外側に表示されます。
どうも申し訳ありませんでした。

ひらがな及び漢字の表示位置は、ci5kymさんから教えて頂いたXIMのプリエディット描画スタイル
https://tkng.org/unixuser/200405/column2.html
によるものなのでしょうか?
fcitx, uim等でも、textfield内にひらがな表示がなされると有難いのですが、これは無理なのでしょうか?

openjdk-7-demoでは、例えば、
java -jar /usr/share/doc/openjdk-7-jre-headless/demo/jfc/TableExample/TableExample.jar
とすれば、textfieldを有するGUIを表示できます。
遅れてすいません。

--
Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx>