[debian-users:58131] Re: armel向けgcc-6 クロスコンパイル環境について

On 2016年09月15日 08:35, Takashi Sakamoto wrote:
今回はgcc-6のビルド環境について、みなさまの知恵を拝借したいと思います。

あう。「gcc-6ベースのパッケージクロスビルド環境」の間違いですね・・・。gcc-6をビルドしたいわけではないです。

私はALSAという、Linuxのサウンドサブシステムのアップストリームで活動しています。アップストリームのメーリングリストに先日、以下のようなメッセージがポストされました。

[alsa-devel] alsa-tools FTBFS on armel: gcc-6 narrowing conversions
http://mailman.alsa-project.org/pipermail/alsa-devel/2016-September/112697.html

gcc-6を用いたarmel向けクロスコンパイルでFTBFSが出ているようです。修正するべく手元で再現環境を用意したいのですが、環境の用意方法をわたしは知りません。

どなたか環境を用意する手順等ご存知でしたら、教えていただきたく存じます。

(私的には、カーネル4.9向け作業がいくつか積み残してあって、あまり多くの時間をユーザーランドに割けず、ひとりで試行錯誤する手間を惜しみたいということがあります)

どうぞよろしくお願いします。