[debian-users:58133] Re: Re: armel向けgcc-6 クロスコンパイル環境について

倉敷さん

On 2016年09月15日 20:53, KURASHIKI Satoru wrote:
> 倉敷です。

> クロスコンパイル環境であることが重要であれば、どなたか別の方にご登場
> いただくとして、単純に armel 上で gcc6 を実行させられれば良いのであれば、
> pbuilder (qemubuilder) を使って比較的手軽に環境を用意できると思います。
>
> cf. https://jodal.no/2015/03/08/building-arm-debs-with-pbuilder/
>
> 上記リンク先の設定ファイルを用意して (ミラーとか適当にいじって)

> [...]

上記、試してみようと思います。どうもありがとうございます。

なお本件、私の確認の不足で、既にアップストリーム側では6月に対応済みでした。
http://git.alsa-project.org/?p=alsa-tools.git;a=commit;h=70118f5f93a4179a0df61925e64baf873f126be0

この変更を含むalsa-tools の新リリースが出ていない、というのが問題の本質
のようです。ユーザーランドのバージョン1.1.2は8月2日にリリースされていま
すが(alsa-libとか)、alsa-toolsの新バージョンはリリースされていません。こ
れをリリースするようアップストリームで活動するのがよさそうです。

ALSAのユーザーランドは他にもあるので、教えていただいた方法をそれらに利用
して、gcc6+armel他で問題がないかどうか確認してみようと思います。なお、ク
ロスコンパイルかどうかはたぶん関係なさそうです。私の早合点でした。。。

お騒がせしました&どうもありがとうございました。

坂本 貴史