[debian-users:58156] 特定フォルダのファイルが削除された

今晩は

梅木と申します。

DebianをKDEにて使用しています。

先日PCを起動したところ、KDEが初期化された状態でデスクトップが表示されま した。

この状態でfirefoxを起動したところ、ブックマーク、スクラップブック、パス ワードがすべて初期化されていました。

(メールもThunderbirdが初期化されていました。)

こちらは何とか修復できたのですが、特定のフォルダに保存していた画像データ (Pictures中)が全て消去されていました。(このフォルダ中のサブフォルダ自 体は残っていますがその中の画像ファイルのみ削除)

フォルダのプロパティを見ると、すべて2016年10月22日23:43に更新されています。

また、ゴミ箱の中にdataフォルダが作成されており、中には日付を名前とする大 量の空のサブフォルダが存在します。

dataフォルダは2016年10月9日、中のサブフォルダは2016年10月22日23:43の日 付となっています。

通常、この様な現象は起りうるのでしょうか。

また、削除されたこれらのファイルを復活させる方法はあるのでしょうか、ご教 示頂ければ幸です。