[news] 1998/7/24:Debian GNU/Linux 2.0 'Hamm' リリース

祝!Windoze98^H^H^H^H^H^H^H^H^H、こらこら..
もとい、祝Hammリリースと言うことでニュースの一部を翻訳しました。

--- ここから ---
1998/7/24:Debian GNU/Linux 2.0 'Hamm' リリース

Debian GNU/Linux 2.0 'Hamm' が i386及びm68k用に正式リリースされました。

次の方法で入手できます。

・FTP: ftp://ftp.debian.org/pub/debian/
・CD-ROM: http://www.debian.org/distrib/vendors (販売業者一覧)
・CD Images: http://cdimage.debian.org/

Debian 2.0 には400人以上の開発者によって作成された1500以上のコンパイ
ル済みバイナリパッケージが納められています。その中には、webサーバ、
GIMP、gcc、egcs、XFree86、SQLサーバそして多くのツールやユーティリティ
と言ったご機嫌なパッケージが含まれています。また、旧来のlibc5から新式
のlibc6への移行が遂げられています。

Debianの強力なパッケージ管理ソフト'dpkg'により、依存関係や設定の高度
な処理を含めて、簡単にパッケージのインストール、メンテナンスそしてアッ
プデートが行えます。他のディストリビューションからのパッケージも
'alien'と言うユーティリティを利用することにより簡単にインストール出来
ます。

Alpha、SparcそしてPowerPC用の開発中のDebianディストリビューションは
FTPサイトの'unstable'ディレクトリ以下から入手できます。これらのアーキ
テクチャについてはDebian 2.1 'Slink' でリリースされる予定です。
UltraSparc、Netwinde、Hurdを基にしたディストリビューションが現在開発
中です。

何故、Debian GNU/Linuxなのか?

・Debianは100%フリーソフトであり、我々の目指すものはLinuxがフリーであ
  り続けることを手伝うことである
・1500以上のコンパイル済みのソフトウェアパッケージ群
・400人以上の開発者、Linuxディストリビューションでの最大のスタッフ数
・Linux業界での最大のプレリリーステストプログラム
・debian-userメーリングリストやチャットフォーラムでの多大で親しみある
  ユーザ間のフリーオンラインサポート
・フロッピーを必要としないCDからの直接インストールやNFSやハードディス
  クを利用したフロッピー1枚のインストール
・CD、FTP、NFSあるいはディスクを利用した自動アップグレード
・Bug tracking systemがwebサーバで公開されており、ユーザにはこのシス
  テムにアクセスし情報を提供するように推奨されている
・誰でも無料でオフィシャルCDやFTPアーカイブのスナップショットを複製し
  販売できる
・RPMやSlackwareのパッケージと互換がある

アップグレード情報

dpkg、dselectあるいはdftpを利用したパッケージのアップグレード上の問題
点を回避するために(libc5とlibc6との競合問題による)、特別なアップグレー
ド手順をおすすめします。この手順が詳しく書かれたドキュメントはいかに
あります。

    http://www.debian.org/2.0/HOWTO.upgrade

以前のバージョンよりアップグレードする方法はいくつかあります。

1. autoup.sh
これは正しい順序でプログラムのアップグレードを行いさらにはdebファイル
のダウンロードも行うスクリプトです。アーカイブは変更され続けているの
で、autoup.shが最後にリリースされた時に入手出来たパッケージのtarアー
カイブが提供されています。これはDebian webサイトの開発者コーナーにあ
りますが、より新しいものは以下のサイトにあります。
    http://www.debian.org/2.0/autoup/
    ftp://ftp.debian.org/debian/hamm/hamm/upgrade-i386/
    http://www.uk.debian.org/autoup/
    http://debian.vicnet.net.au/autoup/
    http://www.taz.net.au/autoup/
2. apt-get
これはDebianの将来のパッケージマネージャのコマンドライン部分です。
apt-getはパッケージの順序を理解しており、ローカルアーカイブやhttpある
いはftpサイトからからパッケージをダウンロードしてくる。複数のサイトの
情報を合わせることができ、それ故にスピード、種類、最新版の最良の組み
合わせをCD、更新されたミラーサイト、non-usサイトを利用することで使う
ことができる。実行は'apt-get update; apt-get dist-upgrade'これだけで
よい。'Bo'バージョン用は http://www.debian.org/~jgg/ にあり、また最新
の .deb ディレクトリからも入手できる。'Hamm'バージョン用は
project/experimental にある。
3. By hand
HOWTOが
http://www.debian.org/2.0/autoup/HOWTO/libc5-libc6-Mini-HOWTO.html に
あります。しかし、autoup.sh はこの手順を簡単に自動化されているので、
手動で行うことはおすすめできません。

Debianについて

Debian GNU/Linux は Linux オペレーティングシステムのフリーなディスト
リビューションです。メンテナンスやアップグレードはボランタリーで自分
たちの時間と労力を割いている多くのユーザ達の成果としてなされています。

情報の入手方法

さらなる情報が必要ならば、press@debian.org まで email を送ってくださ
い。または、Debian のホームページ http://www.debian.org/ を参照してく
ださい。
--- ここまで ---

今回も英語の能力が足りませんので良い訳であるとは言えません、おかしな
部分をどんどんご指摘下さい。

それと、http://www.jp.debian.org/index.html の件ですが、翻訳作業のあ
とどの様な手順を取れば良いのでしょうか?MLに流せばいいと思っていたん
ですがそれ以上の作業が必要なのですか?言ってくだされば引き続き作業を
行います(と言いつつ変更部分を翻訳しないと..)。初心者なんでどの様に
すればよいか分かりません、よろしくお願いします。

以上です、とみもとまさきでした。
---
Message from TOMY on The 'DEEP SIX' Project.
 at TOKYO in Japan.
  Since 1971,1994,1996

  「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

HomePage is http://www.at-m.or.jp/~deepsix/
E-Mail is mailto:deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx