Re: HOWTO_Translate(2)

遠藤です。

翻訳お疲れさまです。
とりあえず気づいたところだけですが...
なお引用の際改行位置を変更しました。

* 「ですます調」に統一
* cvs のリビジョン番号を付加

こちらに関しては [debian-www: 00642] をご参照ください

* web → ウェブ
* 日本語と英単語の間には半角スペースを開ける。

こちらに関しては以下のページをご参照ください。

「Debian JP 文書作成の指針」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/debiandoc-guidelines-ja/index.ja.html

「翻訳作業簡易マニュアル: 実際の翻訳作業」
http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-endo/debian/translation-jp_minihowto.html

"TOMY on The 'DEEP SIX' Project." <deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> #use wml::debian::template title="Debianページの翻訳の仕方"

このページのリンク元はすでに「Debian ウェブページを翻訳するには」と翻
訳されています。こちらに合わせるのがよろしいかと思います。

> 各言語に翻訳されたwebページを公開している数多くのサイトがあるにもか
> かわらず、翻訳作業はwebページの翻訳されたものが管理されているプライ
> マリサイト上で集中的に行うことが望まれている。

各言語に翻訳されたウェブページを別々のサイトで管理するよりも、
プライマリサイト上で一連のウェブページの翻訳版を一括管理し、
そこで集中的に翻訳作業を行うほうが望ましいでしょう。

# ちょっと意訳してみました。

ウェブサイト上の文書化されていない手書きの html ファイルは、すべて
wml を用いて生成されています。

# Debian で文書ファイルは、SGML で記述され、そこから debiandoc-sgml を
# 用いて html ファイルが出力されています。これは主に DDP のページに当
# てはまることですが、インストールマニュアル等もこうして html 化されて
# います。手書き hand written とは、これらの自動的な処理を通していない
# という意味です。

> 変更が完了すれば、cvs.debian.orgに変更をコミットできます。日に一度、
> master.debian.org上のレポジトリは更新されます。Makefileが実行される
> ことにより更新されたwebページができあがります。そして、各ページは全
> てのミラーサイトに分配されます。

# 細かいところばかりですが...

変更が完了すれば、cvs.debian.org にその変更を反映するようコミットでき
ます。master.debian.org 上のリポジトリにあるその写しは、日に一度更新さ
れます。Makefile はそこで実行され、あらたに更新されたウェブページが生
成されます。そして最終的に、その各ページは全てのウェブミラーサイトに分
配されます。

# あと、repository は「リポジトリ」と翻訳されているのをよく見掛けます。
# (発音的にはこちらの方が近い?)

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>