「開発者のコーナー」再編

遠藤です。

現在、「パッケージ開発」中心の「開発者のコーナー」を、Debian JP におけ
る作業全般にわたるものへと再編したいと考えています。

つまり、Debian JP における作業には、パッケージ開発 (補助?)、debian-doc
的作業、debian-www 的作業、その他メンテナンス等がありますが、それらに
関する情報を www.debian.org の「開発者のコーナー」のように一つのページ
から辿れるようにまとめれたら…ということです。

# jp-policy で佐野さんが話題にされている Todo.html の再編と関連します
# が、Todo が (はからずも) 果たしていた「作業全般のインデックス」を
# 「開発者のコーナー」に移すことにもなると思います。

まずページの上では、devel/index から、
  Description-ja.html
  WebMasters.html
  WebTranslation.html
  devel/doc/index.html
  devel/Package_devel.html (現行の devel/index からパッケージ開発
                            に関するものを移動)
などにリンクを張るようにしたいと考えています。

一方 cvs 上の配置に関しては、岡さんの案 (devel/doc/ や devel/www/ を設
置する) や、佐野さんの案 (www/ doc/ を設置する) 以前拝見しましたが、作
業に関するページは、ページ上でも cvs 上でも一ヶ所にまとめた方がよいの
ではないかと思うので、ともあれ devel/ 以下にまとめてはどうかと思います。

例えば岡さんの案を参考にするなら

deve/        開発/作業一般とパッケージ開発 (援助)
     index  開発/作業に関する総合インデックス
     Package_development.html パッケージ開発 (援助)

     doc/   ドキュメント関連の作業
         index.html
         Description-ja.html

     www/   ウェブ関連の作業
         WebMasters.html
         WebTranslation.html

でしょうか。devel/ 直下に全ファイルをまとめるのも悪くない気もしますが
(www.debian.org ではそうしています)、のちのちのことを考えたら、doc/
www/ が分離していた方が管理しやすいかなと思います。

みなさんのご意見をお待ちしつつ、新 devel/index のたたき台を作って
みようかと考えています。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>