Re: /international/index.ja.html 文字化け

From: Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx>
Subject: Re: /international/index.ja.html 文字化け
Date: Tue, 11 Dec 2001 21:00:06 +0900

これは普通のw3mが2バイトの実体参照をサポートしていない
ため(ですよね)、化けてみえる、と。

> 他の言語のページからでも「日本語」が漢字で表示されるために、
> 実体参照を使っています。

間違いではないわけですね。了解しました。

最初、何の意味があるのだろうと思ったのですが、「他の言語のページ
からでも」てのがミソですか。確かに、同じページのほかの言語の
とこをみると…む、使ってないし。ぱっとみ、自分の言語だけ実体参照に
しているとこが多いですね。

じゃあ、ブラウザのエンコーディングを変えたら、ってことで適当に
変えると、たしかに「日本語」だけはちゃんと表示されます。でも、
本文のほかの部分が化けてるようじゃ意味ないですし。リンク先でも
同様に化けるはずですから。

「このページは以下の言語でもご覧になれます」の下のほうは
実体参照でも意味があると思うのですが、本文のほうはどうかなぁ?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄