Re: CGI trouble

In message [debian-www:02899], on Tue, 19 Feb 2002,
knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

> ContentType    "text/html; charset=euc-jp"
>
>   とすれば charset paramater も渡せて、文字化けされにくくなるはずです。

別件ですが、文字化けしやすいページについてお知らせします。

Debian JPの英語ページでは、metaで「charset=US-ASCII」と書かれてい
ますが、Netscape 4.7xでは「charset=US-ASCII」のページからリンクを
辿って「charset=ISO-2022-JP」のページへ移ると、初回アクセス時に
(つまりキャッシュに格納されていない場合に)文字化けしてしまいます。

「charset=ISO-8859-1」や無記入のページからだと起こらないようです。

なおHTTPのentity-bodyでは、デフォルト値でもあるISO-8859-1は、より
小さい共通項であるUS-ASCIIとして表す必要はありません。

--
木下達也