security/2002/dsa-126.wml - dsa-138.wml

郷田です。

標題の訳ができましたので、添付にて投稿いたします。
チェックお願いいたします。
また、殘りの DSA 3つについても、今日中に投稿する予定です。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年

バージョン 1.3.1 で修正されています。</p>
</define-tag>

<define-tag description>安全でないテンポラリファイル</define-tag>
にテンポラリファイルの扱いに関する脆弱性が発見され、修正されました。
この問題により、このライブラリにリンクしている Apache を動かしている
マシンの root 権限を、ユーザ "www-data" にシェルへのアクセスが許可され
ている場合に、取得することができます。(これは PHP 経由で容易に
攻撃することができます。)

不安定版 (unstable) の Debian ディストリビューションにこの勧告と前後して
アップロードされる予定です。
potato (Debian 2.2) と woody (Debian 3.0) 用の修正済パッケージは、
下記のリンクから入手できます。</p>

お勧めします。</p>
</define-tag>

<define-tag description>リモートからの複数種類の攻撃</define-tag>
A.L. Digital 社と and The Bunker 社のセキュリティ監査により、
OpenSSL コードにリモートから攻撃可能なバッファオーバーフロー
を起こす箇所が発見されたとのアナウンスを出しました。
加えて、上記とは独立に、Adi Stav さんと James Yonan さんによって
OpenSSL のASN1 パーザに潜在的な DoS 攻撃に対する脆弱性が発見されました。</p>

保持するのに使われるバッファでのオーバーフローについて記載されています。
また、CAN-2002-0656 には、SSL2 サーバの実装 (サーバに不正な鍵を送った
場合) と、SSL3 クライアントの実装 (巨大なセッション ID をクライアント
に送った場合) のバッファオーバーフローの問題が記載されています。
SSL2 のほうの問題は、Neohapsis によっても報告されており、この問題に
対する攻撃コードのデモを非公開で行っています。
CAN-2002-0659 には、ANS1 パーザの DoS 問題が記載されています。</p>

openssl094_0.9.4-6.woody.0 、openssl095_0.9.5a-6.woody.0、
openssl_0.9.6c-2.woody.0.の各バージョンで修正されています。</p>

現在それに対する修正は出ておりません。

SSL を動かしているデーモンすべてを再起動することが必要であることに
ご注意ください。(たとえば、ssh や、SSL を有効にした apache など)</p>
</define-tag>