security/2002/dsa-151.wml - dsa-153.wml

郷田です。

標題の訳ができました。添付にて投稿いたします。
dsa-153.wml については、まだ users のほうに訳が流れていないので
少々自信がありませんが……。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年

不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン 0.17.3-3 で各々修正されています。
また、旧安定版 (potato) は、mantis パッケージを含まないので、
この問題によって影響を受けることはありません。

</define-tag>

# $Id: dsa-153.wml,v 1.2 2002/08/14 23:02:37 italian Exp $
<define-tag description>乱数シードの作成不正など</define-tag>
クライアント/サーバプログラム) は、乱数ジェネレータを初期化するのを
忘れており、その結果生成される乱数を 100% 予測可能にしてしまう
ことによって脆弱となっています。
属性値ペアの値のサイズの処理で、多すぎるバイト数のコピーを行い、
その結果ベンダフィールドが上書きされる可能性があります。

これらの問題は、現安定版 (stable)(woody) ではバージョン 0.67-1.1 で、
不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン 0.68-1 で各々修正されています。
旧安定版 (potato) は、 12tpd パッケージを含まないので、
この問題による影響は受けません。

</define-tag>

# $Id: dsa-152.wml,v 1.1 2002/08/13 19:17:39 joey Exp $
<define-tag description>パイプの暴露</define-tag>
脆弱性が発見されました。
バージョン 2.3.4 で導入された signal pipe のためのファイルディスクリプタ
が、xinetd によって開始されたサービスに漏れてしまいます。
このディスクリプタは xinietd と情報をやりとりするのに使用でき、
その結果 xinetd を完全にクラッシュさせてしまうことができます。
これによって、通常はサービス停止状態に陥ります。

現安定版 (stable)(woody) ではバージョン 2.3.4-1.2 で、
不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン 2.3.7-1 で
各々修正されています。
また、旧安定版 (potato) には、signal pipe 機能を持つバージョンは
含まれていないので、この問題による影響はありません。
</define-tag>

# $Id: dsa-151.wml,v 1.1 2002/08/13 18:39:04 joey Exp $