security/2002/dsa-163.wml & dsa-164.wml

郷田です。

標題の、DSA の wml 版の訳ができました。
添付にて投稿いたします。
165 は明日投稿予定です。

--
郷田まり子 [Mariko GODA]
東京大学工学部建築学科3年

この問題は、タイトル文字列から '$' 文字と '\' 文字を除去することで、
現安定版 (stable)(woody) ではバージョン 0.6.7-2.1 で、
不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン 0.6.8a-2 で各々修正されています。
なお、旧安定版 (potato) は cacti パッケージを含まないため、この
問題の影響を受けることはありません。

</define-tag>

# $Id: dsa-164.wml,v 1.2 2002/09/10 14:14:28 alfie Exp $
<define-tag description>クロスサイトスクリプティング</define-tag>
(メールを HTML に変換するコンバータ) に、
クロスサイトスクリプティングのバグを突いて攻撃する手法が
悪意をもって細工された text/html タイプのメールを処理するとき、
mhonarc はすべてのスクリプト部分を適切に無効化していませんでした。
この問題は、上流のバージョン 2.5.3 で修正されています。</p>

サポートを無効にすることをお勧めします。
mhtxthtml.pl ライブラリが、HTML データにからんで起こりうる
すべての攻撃を防ぐだけの頑強さを持ちあわせているという保証がないからです。

<pre>
    &lt;MIMEExcs&gt;
    text/html
    text/x-html
    &lt;/MIMEExcs&gt;
</pre>

念のためにこれも含めておくのが良いでしょう。

上記の代わりに下記のような方法となります。</p>

<pre>
    &lt;MIMEFilters&gt;
    text/html; m2h_text_plain::filter; mhtxtplain.pl
    text/x-html; m2h_text_plain::filter; mhtxtplain.pl
    &lt;/MIMEFilters&gt;
</pre>

旧安定版 (potato) ではバージョン 2.4.4-1.1 で、
不安定版 (unstable)(sid) ではバージョン version 2.5.11-1 で
各々修正されています。

</define-tag>

# $Id: dsa-163.wml,v 1.4 2002/09/10 07:29:37 alfie Exp $